ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

鍼治療開始ぃ!

2005-09-10 22:31:21 | ペット
9月9日、本日も早退してスイムセラピーへ!
今日は、チャッピーがいちばん気合を入れて泳ぐポイントで
連続して泳がせたので、ぐったりモード。
気合が入るポイント、それはもうちょっとで足が付く場所。
ほとんどいじめに近いかも・・( ̄~ ̄;)

0910
疲れてよたってるんではありません。
右足の蹴りが強いので、ななめになっちゃうのです

9月10日、今朝は地元の動物病院へ。
膀胱炎だったので、おしっこをチェック、もう大丈夫のようだ。
筋肉増強剤を打ち、パワフルチャッピーに変身!
夕方、学芸大学のオーシャン動物病院へ。
東洋医学や鍼治療の話を聞き、初めての鍼治療!
「大丈夫、歩けるようになりますね」
心強い言葉をいただき、空腹も忘れてしまった。

週1回の通院、足の指の間をよく押して刺激すること、
ごはんを手作りであげること、牛乳を水で3倍に薄めて飲ませること、
あまり冷やさないこと・・・など、指示が出た。
漢方薬ももらった。ごはんにまぜまぜしても、完食してくれたので安心。

しかし・・・
外出が病院と綱吉の湯ばかりだから、
そのうち、外出嫌いになっちゃうかな・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハ順調順調♪♪ 針の先生にもとても展望の開ける... (海パパ)
2005-09-10 22:52:34
リハ順調順調♪♪ 針の先生にもとても展望の開ける言葉がもらえて素晴らしい!! 
そうそう、僕もご飯手づくりしてるんだよ(^^; 
 思えば僕も、セラピー通ってた往復の4時間は結構きつかったな~(^^;(^^;
ロゼさん仕事大変だけど、何とか時間やりくりして、ガンバだよ!!  チャッピーちゃんガンバだよ!!
返信する
海パパー! (ロゼ)
2005-09-11 12:16:54
海パパー!
やはり手作りマンマのほうが、食いつきがいいですね。
< 食いしん坊なので、くいっぷりは同じですが、
   カリカリは牛乳の後、手作りマンマは牛乳の前。
   食べる順番が違いますぅ。
海パパの往復4時間セラピー通い、本当に頭が下がります・・・。その半分でもしんどいのに・・・。
鍼の先生が、「治るか治らないかの判断は飼い主さんになってしまいます。まだ良くないのに、もう治ったと思う方もいるし、飼い主さんの愛情が本当に大事」と話されていました。
海くんは、幸せ者だぁ! リハ頑張りましょうね^^
返信する
おぉうっ!ついに鍼治療開始ですかー♪ (あやごん)
2005-09-11 19:53:24
おぉうっ!ついに鍼治療開始ですかー♪
そして先生の心強いお言葉!あたしまでテンション上がってしまいます(笑)。
右足も力強いようで、これからが楽しみですねー!
ライムともども応援しておりますっ。
返信する
あやごーーーん! (ロゼ)
2005-09-12 12:44:38
あやごーーーん!
ありがとう!!
飼い主は気合が入っているのだけど、肝心のチャッピーが・・・。鍼治療で悲鳴を上げて、先生を驚かせるし・・・。でも、ワンコとのコミュニケーション時間がかなり増えたから、それは前向きにとらえて幸せだったかな・・・。
ライムちゃんも温浴・屈伸がんばってねーーー。
返信する
綱吉の湯、この間テレビで見たよ! (ルークママ)
2005-09-12 21:07:35
綱吉の湯、この間テレビで見たよ!
「あっ!ここだ!チャッピーちゃんが行ってるとこ!」
と非常に興奮してしまった・・・。
針治療も始めましたか!私が通っている動物病院でも針治療できる先生がいるんだけど、ルークはしないことにした。歩けなくなって1年半ほどたっていたし、今の生活に慣れたとこだからね。
チャッピーちゃんは、すぐにいろんなリハビリ始めたから、いろんな可能性があるだろうね。
がんばれ!
返信する
ルークママ、ありがとう! (ロゼ)
2005-09-13 12:58:18
ルークママ、ありがとう!
綱吉の湯、テレビ出たんですか!? 見たかったなあ・・・。
もう、すっかり常連です・・・。チャッピーはリハビリは大嫌いだから、迷惑しているみたいですよ。
相変わらずへたくそなおしっこ絞りで、チャッピーにかまれてますが、頑張ってリハビリします!
ルークちゃんみたいに、いい子だとうれしいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿