いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

見かけ

2009-03-25 21:23:33 | 日記
今日、職場の若い社員がお腹をすかせていたので
「私の田舎のお土産だよ」と、お菓子をあげたら
「なんかいつもどこか行ってお土産買ってきてない?遊んでばっかじゃないの?」と言われました。
なので「違うでしょ!いつもどっか行って仕事を休んでお土産を買ってくるのは、Tさんだよ!!」
とキッパリ言いました

その子には「第一印象で、チャラいヤツがいるなあって思ったよ」とか言われたし
別の若い子には「生活感がなく、ご飯など作らないように見える」とも言われました。
いったい私の見かけって何??うちの職場は口の悪い人間ばっかだから、好きなことを言うんですよね。
はっきり言っておきますが、私は見かけより(?)ずっと真面目です!(のつもり)。

まあ、言われたことはたいして気にしてないので、それはそれでいいとして
その件で、ちょっと先日の出来事を思い出しました。

先週、娘の高校の入学説明会に行った際のことですが
女子ばかり大勢いるので、さすがに何人かちょっと印象のよくない感じの子が目につきました。
娘もそう思ったらしく「『絶対に友達になりたくない』ってタイプの子が何人かいた」と言ってたのです。

娘が感じたであろうことはだいたいわかったので
私も「うん、ちょっとそういう感じの子もいたよね」なんてことを言ってしまったのですが
いやその発言は、やっぱり親としてマズイかなと思い、訂正しました。

「でもさあ、お母さんも、初対面の人からは『とっつきにくそう』とか思われるんだよね。
 でも皆から『見かけと違うね』って言われる。
 ほら、お母さんは実際は庶民的で気さくだしね!人って付き合ってみなきゃわからないものだよ。」
と、チョー自分勝手なムチャクチャなフォローをしてしまったのですよ
すると娘は「あっ、そっか」と軽く納得してました。(←この娘、大丈夫だろうか?)

なんだか職場の子の話から、ピョーンと飛んで、変な結びになってきましたが
思い込みの見かけで人を判断すると、視野が狭くなってしまうのでいろんな可能性を狭めると思うわけです。
最初に先入観でひいちゃうと、相手に対して警戒してしまって別の長所を発見するキッカケを失う。
相手の良いところを吸収するキッカケも失うってことだし。それは相手にとっても自分にとってもマイナス。
私自身も、そういう失敗があるので、気をつけたいものです。

あっ、この内容だと、私の見かけが相当ヤバイみたいな話になってますけど
そこまでではないと思います(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィットネス | トップ | 『SAUDADE』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事