くまくまDays~アデレードな日常~

新しい環境の中で感じたことをつれづれに書きつづります。

新居探し(その1)

2010-03-18 18:49:03 | アデレードでの生活について
アデレードに到着してから数日がたち、ようやく、どんんびきするほどの(笑)
日差しにも慣れてきたので、そろそろ家探しを始めることとした。

出発前に見つけられればよかったのだが、大学の寮(付属のものだけではなくて、関係のものも含めて)は
すべていっぱいです!!と断れてしまったので、仕方なく、到着から1週間は大学が
紹介してくれたYHAに滞在しながら、新居を探すことに。

日本でも新居探しって大変ですよね?

駅から徒歩何分?
バス、電車は通っているか?
家賃に電気代は含まれているか?
家主さんはいい人か

とか、条件をあげればきりがありません。

しかも新しい国に来て、英語もよくわからない状態で家探しをしようというんだから、
苦労は並大抵のものではありません。
(今となっては出発前にネットなどで決めておけばよかったのかもとも思いましたが、
やっぱり実際に物件を見てみないとわからないことって多いですよね?)

最近、アデレードに限らず、オーストラリアは建築ブーム。
というか、住宅価格(特に中古住宅)の値段がどんどん上がっていている。
家賃もそれに伴い、どんどん上がっているみたい。

うーん、困った。
まずは、大学の[accomodation centre]に行ってみる。
大学の運営する不動産物件掲示板(大学生相手にした賃貸情報をまとめたもの)や、
一般のネットなども使いながら

条件を少しずつ絞り込んでみる。

一口にアパートと行っても、

一人暮らし。(これは日本でいうアパートに近いですね。)
シャアルーム。
家ごと借りてしまうタイプ。

などタイプはさまざま。

人気の物件はすぐに契約されてしまうようで。。。
初日はネットを物色して終わりました。

家探しの様子は次回にも記述します。

最新の画像もっと見る