夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

柏餅

2010年06月30日 | 日々の出来事
他の人から見ると「夢子さん、毎日充実してるでしょう!」となるのですが、
そうでもないんです。自由気ままに動いていると思っています。
でも・・・・・昨日からの夢子ばあやのラブコールに負けてしまいました。
母「夢子ちゃん~~柏餅を作らん?」
私「どっちでも!」
母「栢餅の葉っぱを使わんといけんしね。」
私「そうじゃね!」
母「午前がええ?午後がええ?」
私「どっちでも!」
つれない返事の私でしたが、もうやる気満々の母です。
午後はパソコンの理事会があるので午前にしました。
しかし、9時過ぎに実家に着いたらもう出来ていた!!!
「作らん?」と聞く前に「作っちゃげるけぇ、午前に取りにくる?午後に?」でした。
本当に日本語は難しいです。夢子ばあやの行動力を見習わないと



でも出来たてはおいしかったです。熱々をかぶりついた私です。
16個も作った母でした。
お持ち帰りは5個のみ!!

※ 今日の良い事は?
今日も実家からたくさん持って帰りました。
「一人じゃけぇ食べれんけぇ、持ってお帰り」でした。
鮭缶 5個 きゅうり 3本 おせんべい 2枚 飴 封が開いていたけど1袋
じゃがいも 大中小と混ざっていたけど

これで食費が浮きます。???????




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー見るよ~~ | トップ | 安すぎ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな・・・・ (KEIKO)
2010-07-01 07:38:13
お母様の気持ち 手に取るように判ります。
幾つになっても 子は子 親は親ですネ。
飴の封が開いた袋が・・証明されていますネ。
一つでも 多く子供にと、手渡されたのが、
判りますネ。子供と遠くに離れて暮らす
私には、お母様の気持ちが 痛いほど・・・
我が息子も31歳収入も、年金暮らしの私達より
多いいけど、帰る時に 旅費の一部を
手渡していますから

美味しそうな柏餅・・甘えるのも親孝行ですネ
返信する
Unknown (けいが)
2010-07-01 08:26:25
もう!羨ましい!!!

 夢子さんいいね。
実家に帰れば待っててくれるお母様。帰りにはたくさんのお土産。

 私もたまには帰ってあげなくっちゃって、思いました。

それにしても美味しそうな柏餅!さぞや美味しかったでしょうね。
これまた羨ましい!
返信する
KEIKOさんへ (夢子)
2010-07-01 23:18:24
KEIKOさんいつもコメントありがとうございます。
週に2回から3回は実家に行っています。
いつも何か持って帰っているんですよ。
カリブロはとてもお気に入りでした。
明日は織姫と彦星のお絵かきです。
※ 健太は今日はお風呂でした。
今は疲れて寝てしまいました。
返信する
けいがさんへ (夢子)
2010-07-01 23:20:34
こちらの栢餅の葉っぱは
さるとりいばらの葉を使います。
関東とは違いますよね。
墓参りに行く時に山のふもとにあるので
毎年採って実家に持って行きます。
それが栢餅になります。
あんこまで熱々でおいしかたです。
返信する
おみやげ (あきこさん)
2010-07-01 23:31:00
お母さんからの沢山のいただきもので、よかったですね。

おいしい柏餅を今ごろのこの時期に作られるのですかぁ~

家計も大助かり、よかった~~ですね。
返信する
あきこさんへ (夢子)
2010-07-02 22:38:14
このサルトリイバラの葉っぱは
この時期にならないと大きくならないんですよ。
だからこの時期に作ります。
葉っぱを冷凍しておいて端午の節句に
作る事もできますが、
毎年この時期に母は作りますね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事