夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

動くから!

2011年09月06日 | 日々の出来事

昨日の夢子ばあやの楽しいお話です。

「洗濯機が動いて、動いて可笑しいけぇ、〇〇さん(マイダーリンの事)に見て貰ってほしい!」と

電話が掛かってきました。
言っている意味が分からないけど、二人で実家へ行ってみると、
レンガの上に洗濯機を置いているのですが、それが振動で動くとレンガから足が落ちて
又最初から洗濯のやり直しになるとの事。

「いつから?」と聞くと、「もう3年くらい前から」との事。
「何では早う言わんのかね!」と言うと「毎日じゃないけぇ!」と。

実家は昔の家でお風呂と台所の裏口の土間に洗濯機が置いてある。
レンガじゃなくてブロックの上に置く事にして、ブロックを4個買ってきて置き換えた。

マイダーリンが「おかあさん、脱水をする時に揺れるけぇ、小さいレンガじゃあ落ちますよ。」と。
夢子ばあやは「洗濯機は賢いけぇ、足が落ちたら、又最初からするんよね。」と得意げに!

私は優しく(??)「これで洗濯をして、どうもいけんようじゃったら
〇〇さん(私もマイダーリンの事を名前で言っている)は今週は家におるけぇ、電話して!」と
言っておいた。

そうしたら、さっき電話があって「洗濯機が調子ええよ!」でした。
「調子がええんじゃなくて、置いちょる場所の問題よね。」と優しく(??)言った。

ふぅ~~~一件落着です。こんな事は日常茶飯事です。
もうすぐ85歳の母は私に心配をかけまいとしています。
何だか寂しい日になりました。

※ 今日の良い事は?

年寄りのカラオケのおやつだそうです。
「夢子ちゃん、ありがとうね。これ持って帰って食べんさい。」でした。
嬉しいのか悲しいのか分からない日になりました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布絵本ができたよ! | トップ | こぼれ種から! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ (くまさん)
2011-09-06 20:26:07
夢子さん、我が家の義母が元気な頃同じような事がありました。
洗濯機を傾いた所に置いていたので、何度も何度も同じ事を繰り返して延々何時間も洗濯してました。
洗濯機は賢いのかどうか・・(爆笑)
お母様、3年も我慢されていたのですか・・。
心配かけまいとされたお母様が痛々しいです。
夢子ダーリンさんも親孝行ですね。
返信する
不安に・・・ (KEIKO)
2011-09-06 20:54:43
何時もと 違うと不安になられるのでしょうね
夢子先生が優しいから・・・電話を掛けて
来られるのでしょうね。でも 3年前から
もっと早く連絡しても・・・多分 寂しくて
連絡されたのかも・・・気になりますね。
優しいご主人様ですね

我が家の母が 元気な時 冷蔵庫が悪くなった
時、母は私に連絡せず 千葉の妹に、
妹が 電気屋に連絡して居ましたが・・私が
怖かったのでしょうね・・・今になって
優しくしてあげれば・・と、思う日々です。
返信する
布のお花画像♪ (えり)
2011-09-06 22:35:00
素敵な8枚の「おはな」シリーズを観ました。
向日葵も素敵でした。

こういうフォトアルバム作成って、良いですね♪
返信する
高齢者ばかりの (otomechan)
2011-09-07 05:26:30
我が家の地区は、高齢率40%位かなぁ?

一人暮らしの家26軒の中4軒あります。
すぐ前には93歳のおばあちゃん一人。
まだ畑の草取りもしています。
杖も、やっとこの頃時々使用します。

家の母86才。草1本抜きません。
洗濯も全部私がします。杖は必需品です。

やはり一人暮らしの人は、頑張らねば!って気を
張っているからかしら?

夢子おばあちゃん、いつまでも元気でしっかりね!って応援したくなります。




返信する
くまさんへ (夢子)
2011-09-07 06:48:12
いつも誰にも迷惑を掛けんようにするよ!と
言っています。
一人になると何でも自分でしないといけないと
思うのでしょうね。
私はできるかな?と思ってしまいます。
でも元気だからね。
杖を付いて一人で広島まで買い物に行きます。
私は誰かに依存するので出来ないでしょうね。
返信する
KEIKOさんへ (夢子)
2011-09-07 06:53:31
やはり長女と、次女のちがいでしょうか?
私の所も姉に言うといつも「怒られる」と
いいますよ。
だから何も言わない。
私には近所の方の事など延々としゃべりまくりです。
私も母のお友達の名前まで知っていますよ。
足が痛いので最近は杖を付いての
買い物になるのでなるべく
実家に行くようにしています。
返信する
えりさんへ (夢子)
2011-09-07 06:55:36
ブログを日記がわりにしているので
毎日の日課になっています。
えりさんとも知り合えたし、楽しいよね。
台風の後の畑の小さな芽に感動しましたよ。
でも三重県の被害もたくさんあり、心配ですね。
返信する
otomechanへ (夢子)
2011-09-07 07:02:43
父が亡くなって昨年7回忌をしまいした。
89歳でした。
私は幸せな事にこの年になっても
まだ母がいつまでもいる事です。
父の時も病院通いが大変でしたが、
母はまだどこまでも一人で出かけるます。
でも病院の先生も病状に説明の時には
「話の良く分かる人と一緒に来てください」と
言われます。
やはり、80歳過ぎると先生も理解が難しいと
思われるのでしょうね。
今日も夕方から実家です。
車で20分はきついけどね。
返信する
老人 (もぐら)
2011-09-07 07:29:21
我が父母も同じような行動をしてました
最初はまじで対応し 喧嘩三昧
でも そのうち 笑うしかない事にきずき
それからは 毎日が楽しかったです

今でも義母が同じ行動じゃから
楽しませて貰ってます

お蔭さまで 子供たちは 年寄っ子
じゃから 年寄扱いの旨い事には 感心する
特に結婚相手先の老人には不思議と人気がある

ま そう言う 私も高齢運転者マークになり
呆け同士友人との会話に 笑いが絶えません
返信する
Unknown (便利屋)
2011-09-07 16:18:31
ウフフ
お母様、お元気そうでいいですね~

こないだテレビでやってましたけど、
レインコートやビニールシートみたいな水を通さない物を入れて脱水すると、
洗濯機がウソみたいに跳ねまわるそうですよ。
そんなモン入れてなかったのかな?
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事