Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

トールペイント&ハンギングタブロー♪(^^;

2008年10月22日 | がんばっト~ル♪
ここ最近はガーデンネタばかりで、トールペイントはどこへいったやら~~??
・・・ってな感じの内容になっちゃってます^^

~~がっ、、しかし・・・今日はトールペイントとガーデニングの両方を合わせた
作品をお見せしたいと思います♪(^^;

↓じゃ~~~~ん。。。



多肉植物を寄せ植えした、ハンギングタブローを作りました♪(*^-^*)

興味をお持ちの方は、作り方を簡単にアップしていますので、ご覧ください~。。


↓①まず、板を用意し自分の好きな形にカットして、寄せ植えしたい部分を丸く切り抜きます。



↓②カラースプレーを使い、全体的に色が均一になるまで素材にスプレーし、乾かします。



↓③素材が乾いたら、アクリル絵の具でペイントします。色は単色を使います。



↓④ペイントが出来たら、表面にニスを塗って仕上げてしまいます。



↓⑤金網を用意し、作品の裏側から切り抜いた穴にあてて、手でギュ~っと
表へ押し出します。



↓⑥表から見た感じは、大体、“茶こし”ぐらいの膨らみに合わせます。



↓⑦余分な金網の部分をハサミで切り取り、ホッチキスで数か所留めます。



↓⑧予め水に浸しておいたミズゴケを用意し、手できつくしぼって網の中全体に
うすく広げます。



↓⑨多肉植物の土、又はハンギング用の土を用意しスプレーで湿らせ、ミズゴケの
上から手で詰め込みます。この時、土はきつめに詰め込む方が良いらしいです^^



↓⑩土の上から、もう1度ミズゴケをうすくのせます。



↓⑪上からフタをし、木ねじで留めます。



↓⑫多肉植物を用意します。私は100均のお店で買いました♪(^^;



↓⑬土台の部分にハサミで切り込みを入れ、ピンセットを使って入り口を広げ、
多肉を好きな長さにカットして、挿し込みます。



↓⑭土台に隙間があいたら、クッションモス等を埋め込みます。



↓⑮ハンギングタブローの完成です!(^^;
完成後は、約1ヶ月間寝かせたままにして水遣りは控え、根が定着したら
作品を壁に飾ります♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッキリホームの続き、リサ... | トップ | リサイクル木工、その後・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんもの・・・・ (トッシー)
2008-10-23 18:45:06
いつもながら うまいこと考えてるよね~♪

最初 おぉぉ!すごい立体的に葉っぱが描けてる!
って思ったら本物だった(≧∇≦)ブハハ
多肉植物って私 うまく育てられないのよ(^^;
楽なのにね・・・・・・。
枯れちゃうと 悪い気が流れてるんだ!って勝手に思い込んでるんだけど。。
返信する
本物だよ♪(^^; (ぴーちゃん)
2008-10-24 13:17:42
少し前からトール作品と簡単に組み合わせられそうなの
探していたんだ~。
プランターボックスはよく見かけるけど、こ~ゆうのって
そんなに見かけない気がして。。
トールの作品は、「ガーデンまわりに使うのは
もったいない」って皆言うけど、これだったら
コンパクトに育てられるし、私にとっては一石
二鳥かな~って思います(^^;
植物が本物だから描かなくてもいいしね~♪

実は私も、多肉はうまく育てたことがありません(≧∇≦ブハハ!
これって、水やりすぎたらダメなんだよね??・・・υυ
返信する
Unknown (きみまる)
2008-10-24 23:12:33
興味はあるけれど不器用だから出来まっしぇん!(涙)
なぜか多肉植物類は我が家ではすぐに死滅します。
以前どうしても欲しかったバニラの苗を
死滅させる前にインコに食べられた事があります。
環境や育て方だけで無く
外敵というものも育てる時には気をつけないといけないと
痛感しました(爆)
返信する
こんばんは♪(*^_^*) (ぴーちゃん)
2008-10-25 20:48:46
こんばんは~!
アレンジの得意なきみまるさんも、多肉は苦手ですか~。。
多肉って、意外と環境の変化に敏感な植物なのかしら・・・。
私も冬がちょっと心配だなぁ~~υυ
きみまるさんちは、常にカジルンジャー達が狙っているので
植物にとっては天敵かもしれないね~(^^;
バニラちゃん、お気の毒に・・・。。
あ、でも私・・・バニラの苗って見たことがないや、、(爆
今はね、秋に種まきした芽が本葉になってきたので
ポットに植え替えをしている最中です♪
でもいまいち成長が良くないんですよ。。
やっぱ、100均の土が悪かったのかなぁ??(--;
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事