Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

自宅で簡単にできる「押し花」の作り方~♪(^_^*

2021年05月20日 | OH!マイガーデン♪

こんばんは~~♪♪   今日から明日にかけて、西日本は大雨警戒情報が出ていますね~~

大雨が予想される地域の皆さんは、くれぐれもお気を付けください・・・

 

 

このところ雨でウォーキングができなくて、野の花の採取が無理なので・・・

今日は野の花の代わりに、庭の花で押し花を作ってみました♪

家にある物を使って、お手軽に作れる方法をご紹介しますね~~^^

 

まずは机の上に材料を用意します。。

ティッシュ、新聞紙1枚、庭の花(一重のバラを選んでみた)

 

それから、重石の代わりになる本を数冊用意します~~

 

以上の材料が用意出来たら、押し花作りに入ります♪

大きめの本を1冊置いて、その上に半分に切った新聞紙を1/4に折りたたんで重ねます。。

 

新聞紙の上にティッシュを2枚重ね、押し花用の花を置きます^^

 

花の上にティッシュを2枚重ねて~~

 

さらに上から残りの新聞紙(1/4に折りたたむ)を重ねて・・・

 

最後に、上から重石になる本をドドン!とのせます♪

これで押し花作りが完了しました

後は毎日1回、新聞紙だけを交換して押し花が出来るのを待ちます~

1週間ぐらい様子を見る方がいいかな~~梅雨の時期だけに・・・なんとも言い難いですが。。

 

そうそう、・・・バラの手作りジャムをリベンジしてみました!

前回、あまり綺麗な色にならなかったので再チャレンジです

作る量は少しだけにして♪

 

ヨーグルトにのせて、色を比較してみました~~

前回に作ったジャムが右、今回のが左です^^

今回の方が、綺麗な赤色が出ています~~♪

濃い赤色のイングリッシュローズを混ぜると、やっぱり違いますね!

なんか・・・じっと見てると「福神漬け」のように見えてきたよ~~~(笑。。。

「着色あり」「着色なし」

さて・・・どっちを選ぼうか?=33

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花の押し花・追加~♪(^... | トップ | ぶどうの花が開花~&さくら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事