Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

つるバラのプチ剪定~&~アジサイのドライフラワー・・・♪(^^;

2012年06月28日 | OH!マイガーデン♪

こんばんは~~♪♪ 今日は終日、梅雨とは思えないぐらい爽やかで過ごしやすかったです~♪

こんな日は庭作業を・・・と思い、つるバラの“プチ”剪定をしました。


裏庭のバラ 「レオナルド・ダビンチ」と「ローゼンドルフ・シュパリース・ホップ」。

剪定の目的は、風通しを良くし、夏の病害虫の予防に備えるためです♪^^

夏の間、いかに葉っぱを落とさずに乗り切るか・・・美しい秋バラを咲かせるためには、これからが勝負ですね。。。





こちらは、つるバラ「春がすみ」の剪定の途中です。

ミカンの木の左右にクレマが暴れ放題に茂っていたのですが、うとおしくなって短くカットしてしまいました。。

おかげで気分もスッキリ~~ 





出窓側のつるバラも・・・葉っぱの整理をしました♪^^

気が付けばいつの間にか、手前の「カクテル」より奥の「ハニーキャラメル」の方が大きくなっています。。

ここも今は花がなくて~・・・寂しいね(>_<)





~~フロント側、出窓下の様子~~

フロックスが~かわいい~~ でも足元の、紫のペチュニアとのバランスが悪すぎるような!?

後ろのバラ「シャリファ・アスマ」の2番花が咲いているのですが、ショボくて~~写真を撮る気になれない(-_-|||





駐車場の奥では早くも・・・「西洋人参木」の花が咲き始めました

これが咲くと毎年、“夏が来た~!”って気分になるのですが、今年はなんだかおかしい。。。





人参木の涼しげなブルーの花には夏空が似合います・・・。





アジサイの花びらが、そろそろ茶色くなりかけたのでカットしました。。

TVボードの上に置いて、自然乾燥させています♪ うまく成功しますように~~ 





こちらも~~柏葉アジサイをドラフラワーに~~

今年も荷造り用のブルーの紐の出番です (爆=3プッ 

また経過報告させていただきますね~♪





「おっさん」みたいなポーズのゴンちゃん(^^;

ボロボロの畳は、見なかったことにしといてやって下さい。。(笑





ラストは~~娘の邪魔をしてるゴンちゃん・・・。。 ノートの端っこをガシガシ噛みまくり!

𠮟っても噛むのをやめないので、娘がブチ切れ、、、



「ゴラァァ~~ 」って

1日、何十回も怒られてるゴンちゃんでした(^_^A....


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

よろしければコメントなど頂けると嬉しいです(´^ω^`)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十肩が悪化~&~庭・・・♪... | トップ | バラの無農薬栽培について~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンビ)
2012-06-29 10:40:04
ぴーちゃんさん、おはようございます♪

ゴンちゃん、かわいいですねぇぇ❤
いたずらされても許せちゃいますね。
ご家族のみなさんの ぶちぎれながらも愛おしくて仕方ない様子が伝わってきますよ~。

お庭、緑がいっぱいで避暑地のお庭みたいです。
ツルバラの葉っぱの整理・・
私もしなくちゃ^^
暑い夏を乗り切るための大事な作業ですものね。
わかっちゃいるけど先延ばしにしちゃうダメな私(´⊆`*)ゞテヘヘ

人参木のブルーのお花が涼やか~。
夏はブルーのお花がいいですよね。
返信する
Unknown (santamama)
2012-06-29 15:21:13
ごんちゃんかわいい

まだまだ本当にちっちゃいね~
ベビーギャングだね
ぴーちゃんさんのお家にず~~と居ると言うか?絶対にここからよそに行かないもんね!!ってアピールしてるように見えるのは私だけ?

ぴーチャンさんのお庭~やっぱり素敵~
蔓バラの剪定ご苦労様でした(^^)
秋が楽しみです~♫~

紫陽花のドライ始めたのね、 TVの上はドライにぴったりだよね~♫~
出来上がりが楽しみ♫~
返信する
Unknown (なかちゃん)
2012-06-29 20:58:56
庭作業、お疲れ様でした。

こちらは日中は良い天気だったのですが、
夕方から雨でなかなかすっきりしません。

紫陽花のドライフラワー、完成が楽しみです。

ゴンちゃんはやんちゃさんですね。
でも元気が何より。
返信する
忙しそう・・・ (とよこ)
2012-06-29 21:09:21
 ゴンちゃん おっさんポーズ めちゃかわいい~~
お相手大変ね。お察しいたします。
お花の手入れ バラの葉の掃除・・・ こりゃ無理だわ・・・ 多すぎます・・・(汗)
無理してるのではありませんか? 
肩が回らないのですね? 
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2012-07-01 09:22:19
★バンビ様

バンビさん~おはようございます♪
返事が遅くなってごめんなさいね~!、、
こちら、一気に梅雨らしくなりました^^

ゴンちゃん、噛まなかったら可愛いのに~って娘が言ってます(笑
「お庭、緑がいっぱいで避暑地のお庭みたいです。」
→あはは・・・そんな快適なお庭じゃないですよ(^_^A
まぁでも、家の周りに木を植えてると
温度を下げてくれるので少しはマシかな?~

つるバラの剪定、バンビさんも頑張って下さいね♪
私も梅雨明けまでに終わらせねば。。
夏場の消毒が・・・地獄だわ(-_-|||

暑くなると、ついついブルー系のお花を求めちゃいますね^^
夏場は「花いじり」より「観賞」を楽しめるガーデニングが出来ればいいね♪

★santamama様

santamamaさん~おはようございます♪
返事が遅くなってごめんなさいね~。。

ベビーギャング・・・今のゴンちゃんにぴったりの言葉だわ^^(笑
貰い手が見つからないので、いよいようちの子になりそうです。。

「ぴーチャンさんのお庭~やっぱり素敵~」
→ありがとうございます~でも今は花が何もないのよ(悲

紫陽花ね・・・、あれから場所を移動しました。
気温が急に高くなったでしょう?~
TVボードの上では暑すぎる?みたいで、今は脱衣所にぶら下げてます^^
ちょっと出来上がりが心配...(>_<)

★なかちゃん様

なかちゃんさん~おはようございます♪
庭作業、ボチボチにやってます^^
こちらは昨日から梅雨らしくなりました。
もうしばらくの我慢ですね(^^;

紫陽花のドライフラワー、あれから場所をさせて
今は脱衣所で乾燥させています。急に暑くなったので
元気がなくなっちゃって...なかなか難しいですね(苦笑

★とよこ様

とよこさん~おはようございます♪
昨日はありがとうございました^^

ゴンちゃん・・・噛みぐせがなければ可愛いのに、って皆が言ってます(笑

「お花の手入れ バラの葉の掃除・・・ こりゃ無理だわ・・・ 多すぎます・・・(汗)」
→うんうん、とよこさんとこは数が多いので
コレやってたらラベンダーのお世話が出来ないですよ!(爆
私の方、無理の無い程度にやってます♪
肩が痛いから動かさないでいると、関節が固まるそうで・・・(汗
リハビリ?を兼ねてね。。(^_^A
お気遣いありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事