Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

トール、白磁・・・100均素材を試し焼き♪(^^;

2008年06月23日 | がんばっト~ル♪
以前、ダ○ソーで購入していた100円のマグカップ(洋磁器)の耐久性を
調べるため、カップに転写紙を貼り付けて780℃で焼成を試してみました♪^^

↓さてさて、、結果は~~~・・・・!?



↑一見写真で見ると、特に異常は見あたりませんが、正面の丸い転写紙(黄色)の
下の辺りから真横向きに、ビシ~~っと釉薬の表面にヒビ割れが生じています。
(約10cmぐらい)
裏側にも同じようにヒビ割れが~・・・!

・・・一方、同時に窯に入れた終了作品のカップとソーサーには、全く何も異常が
ありません。
カップとソーサーは、日本ヴォーグ社で購入したものです。

どちらも焼成条件は同じなのに、100均のカップ(洋磁器)は、耐久性が弱いと
言うことがよく分かりました~。。
これじゃいくら安くても、体験用に薦めるのはまず無理ですね~~(^^A

次回は300円程度のカップを購入して、試してみたいと思います・・・♪(≧m≦*
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トール、白磁ペイント終了作... | トップ | ご近所さんにプレゼント♪・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (きみまる)
2008-06-23 22:13:59
安物は安物だと(笑)
100均でもいろんなお店があるから
100均耐久性勝負をやってみるのも良いかも(笑)
返信する
想像どおり・・・(^^; (ぴーちゃん)
2008-06-24 08:55:53
やっぱ、100円は100円でした~。。(≧m≦*

品質に決定的な違いがあるのがこれで明らかになったので
100円のは白磁に使わないことにします(^^;
きみまるさんの言われるように、他の100均のお店のカップも
試してみますね・・・♪^^
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事