Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

ハーブを使ってサシェ作り~♫(^ー^*

2023年06月14日 | がんばっト~ル♪

おはようございます~~♫  このところ蒸し暑くて~不快指数が上がりますねぇ。。

前々回の記事で、「ハーブにハマっている」と書きましたが・・・

以前から作りたい物があって、ここ数日間はそのことに没頭していました(笑

 

 

↓ こちらが、作りたかったサシェです♪^^

★サシェとは・・・布の袋の中に乾燥させたハーブや、花、香料などを入れたフレグランスアイテムのこと。

 

今回は自宅にあったオーガンジーの生地を使ってサシェ袋を作り、中にドライハーブを入れています♪

表布はトールペイントで描いたハーブの絵を、ミシンで縫い付けました=3

 

中身のハーブは、自宅で育てたレモンユーカリ、ペパーミント、ラベンダーの3種類を使用しています

3種類とも、去年に乾燥させたものを用いました^^

 

【  サシェの作り方 】  興味がある方は、参考にご覧くださいね♪

① お好みのドライハーブを、適量用意します。

 

② それぞれのハーブを手で細かくちぎります。

※ ラベンダーの花穂はちぎらずに、そのまま使用します。

 

③ 片手に軽く乗るぐらいの量の、コットン(綿)を用意します。

 

④ コットンを広げて、ハーブを中央に置きます。

 

⑤ ハーブをコットンで包んで、お茶・だし用のパックに入れます。

 

⑥ パックをサシェ袋に入れて、一個目(レモンユーカリ)が出来ました♪

 

⑦ 残りのラベンダーとペパーミントも終了~

 

⑧ 4個目は、3種類のハーブをミックスして作りました♪

 

⑨ 最後に、サシェ袋にひもを通して完成です

 

最後の最後に・・・おまけ♫

あれれ?

「猫のタレぞう(ゴンちん)」

いつも私が何かを作っていると、必ず邪魔してくるはずなのに・・・

なんか眠そう。。

 

真剣に寝ているので、サシェと一緒に記念撮影してみました

もしかして、コレって・・・ハーブの効果なのかな?~

暴れん坊のタレぞうを眠らせるなんて・・・(笑

 

これで本当の本当に、お・し・ま・い ^^

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節は過ぎたけど・・・ペ... | トップ | バイオチェリーが色づく~&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2023-06-14 11:42:03
ピーちゃんこんにちわ
あぁぁ。。と成る程!そうするんだ!
と・・脳を直撃されたような(大袈裟だけど)
ピーちゃんの様に巧い事出来ないけど
小袋に入れてただけでしたから
綿にくるませれば良いのね~ガッテン!
私なりの作ります(ラベンダーの花で)

夫婦寝物語 あれも良いねぇ(笑)
返信する
かどやんさんへ♪ (ぴーちゃん)
2023-06-14 14:36:18
こんにちは~♫今日は2度もコメントをいただき、ありがとうございます!

サシェの作り方は・・・実は神戸の布引ハーブ園に行った時に、
サシェ作りの体験をして、教えてもらいました^^
私自身も目から鱗で、、「こうやるんだ!」って実感しました♪
「香りが弱くなれば、袋を揉んで(モミモミして)下さいね~」って
丁寧に教えていただき、更に衝撃でした(笑=3
作り方の参考になれば幸いです(^ー^*ウフフ
是非、ラベンダーで試してみてね♪
見て下さってありがとうございました~。。
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事