::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

GTO  沖縄[那覇~読谷~那覇~]

2005年11月20日 | 南ニホン /05.10.01~
2005.11.20

にゃむにゃむ。
おふとんおふとんー。いえーい。
ぐっすり眠らせていただきました。
ありがたいお話です。

今日もお二人はお仕事お休みのようで、ボクを観光に連れて行ってくれるつもりらしく、お二人であれこれ相談している模様。
お二人の休日を邪魔しているボクは、何が見たいのか、何があるのかもわからないため、お二人のデートにくっつくお邪魔虫気分でのほほんと決定を待っていました。
はっはっは。反省してます。

お昼で我部蕎麦を食べに行こうということになり、そのお店まで行ったはいいのですが、そのお店の1階にあったお店のサンプルに3人とも視覚的にやられてしまっており、いったん2階に入ったものの、水を出されたにも関わらず、1階のお店に入り直しました。
なかなか気まずい感じの中、1階でおいしくご飯を頂きました。
2階の店員の引きつった顔がなかなか忘れられませんでした。

「白米とジューシー選べます」
じゅうしぃ??
ナガタさんに確認すると、炊き込みご飯のことだそう。
なぜじゅうしぃ・・・。

ごちそうさまでしたー。
おなかまんぽんになると、昨日通りがかりで気になっていた米軍基地内のフリマへ行ってみよーう。
クルマを走らすも、本日はやっていない様子。
米軍基地に入ることができること自体ほとんどないそうなので、ちょっとしょんぼり。

みゆきさんリクエストの作陶体験をしに、読谷村の「むら咲むら」へゴー。
それにしても雨がやまん。
やまんやまん。
早くやめやめ。
そんな願いも届かず、雨脚は強くなってますねえ。
はいはい、いやがらせー。
ここは、体験学習できる村で、いろんなことが体験できるわけです。
無論何をするにしてもオカネはかかるわけですが、それとは別に入場料とやらを取られるため、そのまま帰るわけにはいかんだろう。
ちゅうことで、ボクのリクエストにより、ガラス工芸をセレクト。

コップのかたちと、色と、飾りの色を選ぶと、おにいさんが持ってくるアツアツ(かどうかは知らんけど)のガラスを、型の中で息を吹いて膨らますのです。
これ、チョータノシー!!
ある程度の大きさまでに膨らめば、おにいさんが口となる部分を切ってくれて、そこから自分の好きなように口を広げていくのです。
ガラス職人になりたくなりました。
ほんのり本気です。

さてさて。
じゃーぶじゃーぶ降る中、帰りに那覇にある免税店へ寄ってみることに。
世の中すっかりクリスマス。
クリッスマスクリッスマス。
楽しそうにゆってみたところで、うれしいことなぞ何一つ無い。

もっぱら見る、というより観る専門なのですが、だいたいなぜ沖縄(ニッポン)に免税店が存在するのでしょうね。
もっとも、ヴィトンだけは免税じゃないようでしたが。
3階には、ちょっとすてきそうなごはんどころがあるみたいなので、これも見る目的で行くと、そこにはすてきな世界が!
暗めのライトの中ベレー帽をかぶり、てきぱきシュウマイ入りせいろを積むおにいさん。かっこええがな。
建築デザインもよく、空間がとっても印象的なすてきな場所。
デジイチ、持ってくりゃよかったー。

本日のナガタ家の夕飯はお好み焼き。
材料を買って帰り、みんなで作って食べて作って食べて。
ビフォーアフター見て、また作って。

この二人は一体何本ビールを空けるのか。
むふふ。



今日のタイトルは「ガラス 体験 沖縄」でしたー。
ハイ、わかったひといますかー。
ハイ、いませんねー。

写真のひと、あおいねえ。
あ、あおいって言わない?
みどり?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INO  福岡~沖縄[那覇]~ | トップ | JRA  沖縄[那覇~読谷~那... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリッスマス×2に松本人志を感じましたが (ざわ)
2005-11-21 23:15:27
このタイトルは予測できませんでした。
返信する
松本人志が??? (aiaia-)
2005-11-22 09:50:47
そんなことを?

返信する
言ってませんでした。 (ざわ)
2005-11-22 12:17:28
ごっつとかで言ってそうな響き。

パーティーイカナアカンネン。

それにしても毎夜宴みたいですなあ 強くなってくるのかも!
返信する
やっぱりか。 (aiaia-)
2005-11-22 13:43:15
ボク、呑んでないんですよね。

お酒はおつむが痛くなるもので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南ニホン /05.10.01~」カテゴリの最新記事