::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

懐  滋賀~三重~

2005年10月10日 | 南ニホン /05.10.01~
2005.10.10

どうも、鉄砲で殺された夢で起きたボクです。
銃でもなくピストルでもなく、鉄砲で殺されました、おはようございます。

びわこ大橋の道の駅は、ファミリー系車内泊らしき人が多く、精神的に安心なのか、しっかり10時間睡眠。
ちなみに20時過ぎにかかってきた電話は、しっかり寝ぼけながら出ました。

んでは、比叡山延暦寺へまいります。

道の駅からは奥比叡ドライブウェイが近かったので、そちらに向かったわけです。
メジャーそうな比叡ドライブウェイにしても、どっちにしろ有料なのはわかってたんです。
でもね。
奥の方、片道¥1500はとりすぎだろう。
ちなみにメジャーな方は往復¥1620。
10分ほど悩んでみたが、奥の料金所手前でリターン。
安い方から上がった。
悔しい…。

ちょうど本日延暦寺は、天台宗1200年の大法要とのこと。
結構な人出に圧倒されながら、テクテク歩いていると、電話がぴるるるる。

電話の相手は、北海道で知り合った滋賀県の古谷さん。
前日に滋賀入りしていることを連絡していた為、大津まで来ていただけることに。
北海道で古谷さんと一緒だった古川さんも一緒だ。

待ち合わせ場所に向かうのに、また高い(値段が)ドライブウェイを下っていると、カーブに差し掛かる部分に地面の凹凸がある。
たいていの山道のカーブにある、がたたたたってなる黄色いアイツ。
アイツのおかげでカーブの壁にある「ミツバチコーナー」との落書き。
見た瞬間「なるほど」と思った。
ただそれだけなんですけどね。

待ち合わせ場所で待ちくたびれた様子のお二人。
ああ~、すみません…。
久しぶりに会うお二人は、バイクではなくクルマ。
おお、イメージが違うぞ。

お昼だったので、ご飯屋さんへ連れて行ってもらう。
トンカツ屋さんで4時間(!)語り尽くす。
実はお二人とも既婚者だったことに驚愕し、人は見掛けによらないとしみじみ感じ、結婚について突っ込んでみたり、バイクについてふむふむと思ったり。
とても楽しい4時間でした。

とりあえず早く免許をとりたいと再認識させられた1日。
遠いところから来ていただいたうえ、ごちそうまでしてもらってしまい、すみませんでした。
ありがとうございましたっ。
またアウェイのどこかで会いましょーう。

タビはこれだからやめられんよね。



今日の走行キョリは122キロでしたよう。
写真は延暦寺。
ひととの出会いはおもしろいね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲  京都~大阪~奈良~京... | トップ | 友  三重~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ・・・ (タマ)
2005-10-11 23:55:43
比叡山、先日当方は料金高い方から登っただぴょん。通り抜けで2700円くらいだったか・・・(軽自動車)。写真撮影したそこの階段、段差恐くなかった?
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-10-12 09:48:14
すごいこわかったです!



落ちそうになりました…。
返信する
いいとこはね (大伴)
2005-10-12 09:52:15
仕事の手、やすめて、こっそりと

ボクちゃんの旅日記、見とるで。

ぼく(オッチャン)からみれば、全国一周

or 日本一周している若者たち、息子か娘だ

もんね、ようがんばっとるなあ、って感じ。

こういうの読むと、準リアルタイムで自分も

走っているような気がして、ほんと楽しい。

書き込み、やっぱり時間かかるんだ。欠かして

いないんだろ、毎日? それもすごい。

でもね、今日は、きみのいいとこはね、

どこへ行っても 人との交流 を大事にして

いるってこと。クルマおたく、バイク(大型)

オタク、ってのは珍しくないけどさ、アイちゃんて、行くさきざきでコミ(ュニケーション)

を楽しんでいるもんなぁ・・・。とってもいい

性格してる。だから、ファン倶楽部(読者)

いっぱいなんやな。

とと、長すぎたかな。いま、もうどの辺やろ?

くれぐれも反対車線からのブチュッには

気をつけてや。バカもんも多いからな。
返信する
残念無念 (ぷう)
2005-10-12 21:52:16
えぇ~、もう滋賀県通り過ぎてしもたんですか。

一足違いでしたね。

昨日北海道から帰ってきたばっかりなんですよぉ。

比叡山延暦寺の麓、比叡山ドライブウェイの入口近くに僕の働いている牧場があるんです。



もう滋賀には来ないんですか?

また来て欲しいなぁ。

返信する
Unknown (aiaia-)
2005-10-13 03:20:39
>大伴さん



なんだかいつもお褒めいただいているのですが、買いかぶりです。

それだけは申し上げておきましょう。



またもやいつもいつもご心配ありがとうございます。



>ぷうさん



お帰りなさい。

あのあたりに牧場なんて存在するのですか?

滋賀はちょっと未定ですね。

また通るかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南ニホン /05.10.01~」カテゴリの最新記事