::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

晴  福井~

2005年10月06日 | 南ニホン /05.10.01~
2005.10.6

道の駅みくには、ボクが眠る頃(22時とかね)に、車高の低いクルマが集まりはじめた。
カーテンの隙間から覗いてみると、あー、きゅるきゅる廻ってるぅ~。
うるさかったけど、余裕で爆睡、さすがのび太並み。

最初の目的、永平寺に行くまでの道のりは、遠くまで見渡せるたんぼ道。
今日初めて気付いたけど、ボク、平野が好きだ。
ニッポンを走っていると、かなり山が多いことがわかるんだけど、新潟や富山なんかは平地が多い。
目の前がひらけた瞬間、いつもカメラを探してしまっている。
遠くまで見通しがきくというのは、どうしてあんなにキモチいいのか。

永平寺は何回来たかわからないくらい来た。
しかし、今回初めてまともに参拝にきたように思う。
横浜の総持寺と同様、個人的に思うところ、感じるところがとても多い。
そして今回でもう来なくても済むようになる。そう思う。

ちなみにボクは信仰心なんてやつは一切持っておりません。
あー、あとあんまり関係ないんですけど、「生きて死ぬ智慧」という般若心経を訳したような本があるんですけど、オススメです。
最近売れてるみたいですね。

県庁がある福井駅へ行くと、あれ、駅がきれいになってるー。
観光案内所に寄り、さらに南下。

今日は天気よすぎてあっちーあっちー!
クルマの中では、デブ汁大放出だよ、暑さ御礼だよ。
初めは耐えていたが、もーやだ!アツイ!となり、脱いでみた。
10月に入り、平日の国道で、タンクトップでマックポテト片手にブロロロロ。

誰がどう見てもデブだね。
10月なのにタンクトップ着て、マック食ってんだもん。
マックはなんか無性に食べたくなったのだ。

道の駅河野に着くと、さすがにシャツを羽織ってクルマを降りる。
天気がいい日本海っていいねえ。
日本海はどうしても負のオーラを感じてしまって切なくなるけど、今日ばかりは最高だぞ。

次の目的地、三方五湖に着くいた瞬間ガッカリ。
もっと高台から見下ろせるのかと思ってた…。
せっかくだから、レインボーラインという、有料のドライブウェイに乗ろうとしたけど、¥1000もすんのかー…。
やめたやめたー。

早めに見つけたみかた温泉は、ほぼ貸し切り状態。
ゆっくり浸かって、さぁ、今日はどこまで走ろうかな。



今日の走行キョリは184キロでした。
写真は永平寺内でぇす。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再  石川~福井~ | トップ | 喜  福井~京都~兵庫~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆☆☆ (rina*)
2005-10-08 02:11:43
福井の日本一きれいな星空が見えるっていう

大野市大矢戸ってとこに行きたかったんやけど。

行ったらアイボウイに拾ってもらおうなんて

ちゃっかり考えとったんやけど。。

ネットでいろいろ調べたら、東京から行くには

なかなかキビシイ道のりやったため、

あきらめます。。

残念ながら天気もよくないらしいよ。

まだ福井にいるなら、ぜひ行って感想聞かせてぇ



おセンチメンタル永平寺



遠くへ行きたい

返信する
永平寺か (大伴)
2005-10-08 05:12:57
永平寺って、でっかいなあ。

総持寺といっしょの総本山なんやけど、

あっちとちがって、こっちはPがなかなか

不便じゃなかった?

ところで、26万以上、まだ薄暗いいま、

32人。ヒット数よ。その理由、よう分かったわ。

ざっとHPの内容、ひととおり見て来たの。

駅前写真集見ると、晴れ女かもな。

おもろかったのは、オカネ記録やったな。

さすがというか、何というか。でもよっく

分かるで。

この時間は、もうアクション開始かな?

体調&安全第一!!

(オヤジやなあ)そや、オヤジや、ブログ

見て、ほっとするんやから、な。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-10-08 07:21:08
>rinaさん



残念ながら天気が悪くて見えそうにないうえ、もう兵庫ですよう。



日記読んだよ。

あたしが通った道を今体験してるようですね。

痛いほどよくわかります。





>大伴さん



総持寺より永平寺の方が有名だし、そのぶん観光地化されてますよね。

特に永平寺はまわりが田舎なだけに、商売根性がすごすぎてこわい。



晴れ女かぁ。そうでもない気がしますよ。



いつもいつもご心配ありがとうございます。

ありがたいです。
返信する
Unknown (rina*)
2005-10-08 21:04:51
読んでいただけましたか。。ありがとう。

そうゆうのがあって、人は成長するとか言うけど

はたしてそれは本当なんやろうか?



旅に出た理由のひとつにもなってる?



あたしも独りで旅に出れる勇気が欲しいな。

楽しめ~!

返信する
Unknown (rina*)
2005-10-08 21:05:18
読んでいただけましたか。。ありがとう。

そうゆうのがあって、人は成長するとか言うけど

はたしてそれは本当なんやろうか?



旅に出た理由のひとつにもなってる?



あたしも独りで旅に出れる勇気が欲しいな。

楽しめ~!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南ニホン /05.10.01~」カテゴリの最新記事