旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

多賀神社 追記

2019-11-19 23:37:55 | Weblog
是非とも付け加えておきたかった。
多賀大社へ向かう電車に乗り込んできた彼女
緑や黄色のバルーン型のコスチュウムの中から顔をだし、だるまさんのような形のその下から赤いタイツの足がでていた。電車の中の人たちの眼はテン!
他人の眼はなんのその、堂々と電車内を移動。
病気なのかな?40歳位かも
強烈な印象だった。
こんなこと記録している私も、おかしいのかも・・・

近江 多賀大社

2019-11-17 16:50:56 | Weblog
16日土曜日、年に一度の由紀子さんに会える日。
直前まで目的地は任せきりなので、楽しみにしている。
今回も米原まで行って、そこから近江鉄道で多賀大社へ。
多賀大社前の観光案内所で、由紀子さんが用意してくれたお弁当を食べた。
あれ~これは去年も買ってきてくれた栗ごはんと鴨ロースのおべんとうだあ!でも、気づかないふりして、おいしい!おいしい!と完食。本当は鴨 苦手なんだけど・・・
今日のお目当ての多賀大社
「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」
多賀神社の御祭神はイザナギノ尊とイザナミノ尊でお伊勢さんの御祭神天照大御神の産みの親なのだそう。そうとも知らず、他の観光地と同じようにハイキング気分で出かけてしまった。
また一つ大事な知識が増えた。
お伊勢さんのような人混みもなくしっとりとした石畳をのんびり歩けて良かった。
昨日は結婚式が二組も有り、七五三の親子連れもたくさん見かけたが・・・
いつもは静かだよ とお土産屋さんのおばさんは言っていた。
いつもなら、由紀子さんはもっともっと精力的に歩くのに、神社の境内にあるベンチから動こうとしない
ひざを痛めているんだって、知らなかった。取り止めればよかったかな。
帰り際、「来年も元気でまた会おうね!」と言ってくれたから私もがんばろう!
今日は主人が昨日釣ってきたアジやカワハギをさばいた。オオアジ匹、カワハギ3匹。タイ1匹。
今夜はアジのソテーにしよう。

今週末、千葉の次兄が来てくれる。今年80歳になったから、こちらへ来るのもこれが最後かも・・・