旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

久しぶりの能登路

2017-09-20 23:14:21 | Weblog
台風襲来の予報で予定が立たなかった3連休の最後の日、早朝に立ち去ってくれた台風にほっとして、穴水まで栗とぶどうを求めてドライブ。
里山海道は上下線とも車がいっぱい。
海もずいぶん荒れ狂っていた。ずいぶん久しぶり。
早生の栗を2キロ買って、小粒の栗をおまけにもらって・・・小粒は栗ごはん。大きいのは渋皮煮。
皮をむくのがちょっと手間だけど・・・
前田農園でぶどう狩り。
主人の体調が芳しくないので、遠出するのはちょっと難しいが今日はずいぶん頑張ってもらった。
でも、自分のしたいことならいくらでもできるみたい・・・?釣りにはいつでも中島まで来ているし。

今日、クラス会の写真が届いた! と思ったら、DVDだった。
やっぱり、写真のほうがいつでも眺められていいなあ。それに、みんな揃って写ってないし。
前回のブログに誤字がいっぱいあって、今日読み返してみてびっくり。
鶴泉渓と書いたが鶴仙渓に訂正。
それに亡くなった人は知っている限りで6人。
クラス会も振り返ってみると、楽しかったけれどみんな随分おじいさん、おばあさんになってしまった。
宝くじに当たったというKくん。福々しいお顔だったが、お金はため込んでいないで使わないと死に金だよ!

元気なうちにまたお会いしたいです。

古希を過ぎてのクラス会

2017-09-13 15:08:25 | Weblog
9月10~11日は高校時代の同窓会。
金沢に住まいする女子(?)3人でHさんの車に便乗して山中温泉へ。
久しぶりに会うKさんと面白おかしく話しながら、あっという間に会場の旅館「翆明」に到着。
受付で出迎えてくれた幹事さんは、これまた久しぶりなので名前と顔が一致するまでに時間がかかった。
出会う人皆いい恰幅のおじいさんたちばかり。・・・誰だっけ? という具合。
食事までの3時間、食事中の3時間。ラウンジのカラオケタイム、3次会の別室。
3時から11時過ぎまで笑いっぱなしで顔中しわくちゃ!
翌日は鶴泉渓を散策。そのあとはもんちゃんの「すずや 今日楼」でコーヒーを御馳走になる。
次回は今日楼で開催と決まった。
帰りもまたHさんの車で金沢まで。
名残惜しいがまた、次回を楽しみに。
急に来られなくなったMさんは姑の看病。また、ある人は知人の葬式。
2~3年前に亡くなった山本さんも含めて、6人もいる。
所在のわからない人も。
その人たちは訳があって来られないのだから・・・
この場所にいる我々は幸せ。

暑かった夏も過ぎてみれば寂しい。このごろの夜は虫の音がうるさいほどに、山中までの道路わきにはススキの穂がゆらゆら、すっかり秋になってしまった。
これからゆっくりと暑さに着かれた体をいたわろう。