旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

もみじがり

2018-11-11 23:56:29 | Weblog
久々の主人とのドライブ。
かねてから南砺市の大牧温泉まで遊覧船に乗って行ってみようと約束していたのに、昨日の釣りでお疲れの主人が朝寝坊。おまけに畑の大根やカリフラワーを収穫しなくちゃと、出かけてしまって出発がますます遅れた。
大牧は諦めて白峰方面に変更。
山川環状線の銀杏は黄葉真っ最中。吉野谷辺りはぼちぼち。尾口から白山ホワイトロードへ向かうとほっこりとした黄色が目立つ。
山へは登らないで入り口でU ターン。そのあと、白峰へ。こちらも紅葉を求めて人であふれていた。
少し遅めの昼食は「白峰御膳」の定食。固豆腐のステーキ、おぼろ豆腐、とうふの味噌汁、大根なます、かっちり(?)とかいうじゃがいもの甘辛煮、漬物、稗のあんこのようなデザート。1600円也。
雪深い地方の昔の郷土料理。今では魚あり、肉あり、いろいろなレトルト食品もあふれている・・・

お土産はとちもち。くるみ。主人が白山焼の花入れを購入。これにススキを活けたかったらしいが、ススキの穂はもう綿になってしまっている。赤い椿か、菊の花も似合うと思うが・・・

帰りに昨日の釣果の50センチ超のクロダイを引き取りに近所のスーパーへ。
あまりに大物だったので、調理はお店にお願いしてしまった。私も夕方まで買い物で留守にしていたし・・・
クロダイは片身はお刺身に、残りは切り身になっていたので味噌づけにして冷蔵庫へ。アジや赤いタイ、縞ダイは後日食べよう。
今夜は栗ごはんとクロダイの刺身。カワハギの味噌汁。とりたてカリフラワーのサラダ。クルミ味噌にふろふき大根。豚ソテー。今日は何のお祝いかな?

アルツハイマーのおじいさん

2018-11-10 23:12:43 | Weblog
昨日の夕方のこと
我が家の前に体が左側に30~40度傾いたおじいさんがいるということだったが、その後30分もしてからもういないだろうと思い、出てみると、歩きにくそうに行ったり来たり・・・
雨もぽちぽちなので、傘をお貸ししようと言ってもいらないというし、「帰る」というけれど、体が傾斜していてうまく歩けないし・・・このままじゃ、車に撥ねられる。
家はどこかと聞いても要領を得ない。
丁度通りかかった小学生の女の子も心配そうに見守っている。
椅子を出して勧めても落ち着いて座っていられない・・・
ようやく名前を聞き出して、104の電話案内で家族を探し当てた。
おうちの人がお迎えに来てくれるよ、という言葉に安心したかのように落ち着いて椅子に座ってくれた。
その間ずーっと女の子はおじいさんを見守っていてくれた。
優しいね、と彼女の頭をそっとなでて、遅くまでおじいさんに付き合ってもらったからと、クッキーを持たせるとうれしそうに帰って行った。優しい子はどこにでもいっぱいいるんだな~
おじいさんもお迎えの妹さんにに引き取られて、目出度し・目出度し!
と思ったら、そのあとが大変。
おじいさんの娘さんからお礼の電話。警察に捜索願いを出したところですという。本当に良かった!
そのあとまた、今度は警察から。保護した時の状況を聞きたいと。
おまけに私の住所と名前と年齢まで。私も登録されちゃったかな。