旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

台風の三連休

2019-10-14 15:13:53 | Weblog
9月に2回あった3連休はどこへも行かず、2回目の時は台風で出かけられなくて超退屈だった。
今回も翌日からの台風に備えて1日目は食料調達、2日目はじっとおとなしく、そして今日3日目は主人は釣り。ランチでもと思うが、お友達を見つけられず結局押入れの大掃除。
夏物のシャツを片付けて、冬用のお布団を準備して・・・ゆったり過ごしている。
このところ、パソコンもなかなか触らず何をするにも億劫になってしまった。年のせい?
デパートにでも行って来れば・・・と息子は言ってくれるが買いたいものとてないし
なにより誰とも話をできないのがとてもつらい。

10月6日の日曜日にあわら市に住む亡き姉の娘が、金沢の別院で姉の23回忌のお経をあげてもらうといって、誘ってくれた。
3回忌、7回忌、13回忌、17回忌そして今回の23回忌、正確には24年目だという。
こまめによくお勤めをしてくれて、姉も喜んでいることと思う。
お昼は卯辰山の松魚亭で姪夫婦と主人と私の4人で食事。ちょっと法事らしくなった。

今回の台風は千曲川が氾濫し、宮城県も東京でも川が決壊して、長野新幹線車両センターの北陸新幹線の車両120両が浸水してしまったそうだ。修理はかなり難しいようで、東京ー金沢間は当分運休となりそう
これで金沢の街もちょっと一服かも。
来週は天皇陛下の即位の礼で火曜日はお休み。この日はテレビを見るとして、土・日に野暮用は済ませておこう!