旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

小川温泉と棟方志功展

2019-08-16 23:32:03 | Weblog
14日は主人の実家の墓参り。
同じ墓地に叔父さんの墓もある。最後は滑川の義弟の墓。毎年必ずこの3件のお墓にお参りをする。
不思議なことに実家の本家の墓には寄らない。なんで?と聞くと、方向が全然違うから・・・
義弟の家に立ち寄ると、留守。これも毎年の習わしだが、困った。朝どれの野菜をたっぷり持ってきたのに。車庫の日陰に置いてTELをしておいたがこちらも留守電。
一応当日の用事はすべて終えたので、さて、メインの小川温泉へ。
孫たちと久しぶりで温泉でゆったりしよう。
以前に来たのは4~5年前で早春のころだった。朝食は山に面した食堂で、お猿の群れが見え隠れして楽しませてくれた。「今日は暑いからお猿も出てこないかも・・・」とのこと。
主人と娘婿とけんちゃんの男性軍は423号室。はるちゃんと娘と私は425号室。
男たちは全員、いびきが大変らしい。ところが、夜中、はるちゃんの歯ぎしりで目が覚めてしまった・・・
おふろがひろびろして、気持ちよかった。もちろん朝ぶろも。露天風呂は「おろろ」が出るそうなので入らなかった 少々残念。
なないろ館で「蛭谷(ビルダン)和紙」も購入。何を書こうか、じっくり考えよう。

翌日帰宅してから義弟の嫁に電話してみたが、やはり留守。夜、遅くなっても留守電。
??? 今日になって、ようやく連絡が取れて、施設に入っていたおばあちゃんが亡くなったとのこと。
前日まで元気だったのに、心不全。
突然で、家族葬にしてようやく家に連れてきたとのことで、驚いた。
彼女は親せきも少なく、賢い選択だったかもしれない。
日を改めてお参りしてあげよう。


さて今日は福光美術館で開催中の「棟方志光」展へ。
福光時代の作品が中心ということで、我が家の家宝「ごい鷺の図」に似たものがないだろうかと探してみたが・・・
鳥の絵を、特にふくろうをよく描いたらしい。
こんなにたくさんの作品にお目にかかったのは初めて。機会があればもう一度来てみたい。

輪島の朝市で

2019-08-12 23:05:50 | Weblog
昨日は次女と「鬼は外」で釜めしのランチ。
久しぶりのお店だったが、以前と随分勝手が違って、サービス度もアップ。
釜めしもみそ汁もたっぷりでお腹がいっぱい!
店内もおおぜいのお客さんでとても賑やか。これもお盆休み・新幹線効果。

今日は主人の提案で輪島の朝市。
お目当てはさざえ(あかにしがい)とあご、心太とすいぜん。
さざえは酒のあては勿論炊き込みご飯に。すいぜんは金沢では買えない。
今回は到着時間が遅すぎてあごは買えなかった。
日吉酒造の「白駒」で濁り酒を購入。
こちらの若奥様はかって茶道教室でご一緒した方で、偶然というか必然というか、お店で接客をされていて懐かしくついつい話しかけてしまった。
帰りには土用粕をたっぷり頂いた。野菜の粕漬けをしてもまだ残るので、お友達におすそ分けすると白身の魚や、肉も漬けるとおいしいと教えてもらった。
ランチは曽々木海岸沿いで新しいお店を発見。
6月にオープンしたばかりの「とね」
定置網で獲れた魚を船上で沖締めにするので、超新鮮!が売り。
おいしかったです!ふぐのフライがおいしかった。秋にまた行きたい。

今夜の食事は勿論、すいぜんとサザエの酢の物、そして「白駒」


我が家の夏休みの始まり

2019-08-10 22:46:50 | Weblog
9日より夏休み。19日まで。始まりの時は、さて、何をしよう・・・と、ワクワクだが11日間はあっという間。
例年1日目は仕事に充てられる。しかも、今年は健康診断までする羽目に・・・
今日はゆったりとひとりの時間。掃除したり、友達と電話で長話、お昼寝したりと
今後はお墓参り、14~15日は孫たちと小川温泉、輪島の朝市にも行きたい。そして、夏の締めとして9月1日には高校時代のクラス会。これまでずいぶん働いてきたから、これくらいのご褒美があってもいいかな
今年もわくわくの始まり!