旅日記

夫婦二人旅の楽しみ方 まずは近いところから

今日も明日も気温は33℃

2019-07-31 23:27:54 | Weblog
梅雨が明けた途端一気に真夏!
毎日30℃越えが続いて今日なんかは体感的には35℃以上。
この季節、元気なのは畑の野菜。
毎日トマト、キュウリ  たまにはスーパーで買った野菜もたべたいよ~
もっと元気なのはお向かいのまあちゃん。お休みの日は仲間と水上バイク。そのあとは、BBQ
若さの特権とばかり楽しんでいる。いいな~
はやく来い!我が家の夏休み。

我が家の今年の紫陽花は最高!

2019-07-09 23:33:02 | Weblog
隣家から一枝もらって挿し木した石化紫陽花  ようやく今年初めて立派な花をたくさんつけてくれた。
薄い黄緑から淡いピンクになり、紫がかった濃いピンクとなっていく。
よそ様のようにこんもりと花が着かないが、それでも次々と咲かせてくれる。20年もかかっただろうか。
その代わり、「墨田の花火」はたった一つしか咲かなかった。これも近所の家からもらって挿し木したもの。こちらは4~5年たっただろうか。毎年7~8個咲いてくれたのに・・・肥料不足か
梅雨の花あじさい ばんざい!
もうすぐお盆。実家の墓へと続く道には今年も薄いブルーの紫陽花が真っ盛りのはず。楽しみ。

今年は春先の天候不順の為、我が家の野菜の生育がイマイチ。
キュウリはおいしくいただいているが、トマトはまだ色づきが悪い。
新鮮なものに慣れてしまって、スーパーの野菜にはあまり目がいかない。
これからもお父さんに頑張ってもらわなくちゃ!
あと1か月 頑張って楽しい夏休みを迎えたい