gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

3連休 雪と格闘

2021-01-09 16:16:00 | 日記・エッセイ・コラム
本日から3連休 

悪天候の呼び出し覚悟で 朝の6時から屋根除雪、屋根からの落とした雪の片付けまで終えて 朝御飯

融雪屋根の灯油の減りに驚き、灯油のアシストしました

8時に電話無く 朝寝してしまいました


会社では 昨日蔵開き あすは地域の塞の神

我が家は新年の飾りが無いので 神棚周りの〆縄と神酒口 くらい

会社の蔵開き用品 お飾り 〆縄など沢山あるので 会社から志を貰って地域に出しました

本日は 午後から太陽さんが顔を出してきたので除雪タイム突入

これで少し緩むと良いのですが・・

今年は 平成24年並みの大雪ですね

除雪機の排雪場所 4mくらいあります







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-01-09 19:01:29
凄すぎますね。雪おろしホントにご苦労様です。
三条の刃物問屋さんが来週来てくれる予定でしたが、コロナと大雪で出張自粛と連絡が来ました。
私はこんな大雪、中学生の頃に東北に行った時以来見てません。こちらは10センチ積もったらびっくりの土地ですから。
気をつけて作業して下さいね。
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-01-09 19:49:28
たいぴろ様
 ありがとうございます
 今年は大雪の予報でしたが 残念ながら予報通りです
 昨年は 全くと言って良いほど積雪がなかったのですが 今年は昨年の分も降っています
 先日、隣の市の同学年の人が 除雪中に屋根から落ちて亡くなりました
 注意して作業します
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-01-09 19:53:29
因みに私の従姉妹が 三条市に嫁に行ってます
旧下田村に工場がある社長に嫁いだのですが、向こうも雪が大変なようです
返信する
Unknown (ym5590566)
2021-01-10 13:31:32
こんにちは。そちらの積雪大変ですね。この三連休で一気に寒さが増して雪が降った地方は大変だった事だと思います。最近の天気予報はほぼ正確にあったていますね。またコメントさせていただきます。では失礼いたします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿