gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

畑作業と山菜採り

2020-04-30 00:01:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
父と妻と3人の畑作業から GWが始まりました

と言っても明日は勤務日ですが・・・

先ずはジャガイモ伏せ 

芽出しした種芋から 不要な芽を欠いて伏せていきます

そこで 父の一言 『今年は 沢山あるぞ』

昨年より減らすと言ったのに 種芋の購入を増やしていました

母を畑近くまで引っ張り出して 指示を仰ぎました

男爵芋 2畝、キタアカリ 2畝で 母と決めて行いました





次は 枝豆

湯あがり娘を1畝 種まきしました

枝豆は時期をずらしながら、お盆まで食べられるようにとの 母の指示です



来週辺りに もう1畝に種まきします


作業服来たので、身体を鍛えるために? 山菜採りに出かけました

今年初めて行く場所へ向かうと 道路が無い!!




昨年の大雨の影響で 道路ごと土砂崩れになったとのこと

自然は凄い

気をとりなして バイクで違う場所に向かいました

ゼンマイは もう遅かったとですが ウドが当たりました




粘土土に滑りながら 木や枝に体を預けての山菜採り・・ 数年前は嫌でした

年齢を重ねると好きになるのかな

家に帰り、妻に料理をお願いして 夕飯に天ぷらとなって美味しくいただきました




疲れて少し寝たら、今になって目が冴えてきました

明日は 勤めか・・




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2020-04-30 12:35:06
こんにちは。
農作業ご苦労様です。良い汗かけましたね!
ウドの天ぷら、初めて知りました。ウドは茎?の所を酢漬けにするのはよくありますが、葉の部分を天ぷらとは、どんな味がするのかなぁ、食べてみたいです。
返信する
Unknown (kjhar92)
2020-05-02 18:20:32
コメントありがとうございます
ウドは、先端の葉の部分は天ぷらで食べます
タラの芽と見た感じは同じようですが 独特の苦味はあります
太い茎は 短冊切りにして バター炒め(塩胡椒)で食べます 今回は、短かったので 全て天ぷらにしました
あと、生味噌でキュウリのように太い茎を食べたりもしますが、苦味はあります
バター炒めが一番好きなのですが、もう少し大きくなってからですね
返信する

コメントを投稿