gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

山菜料理 作った

2020-05-01 19:40:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
GW 始まりましたが、コロナ騒動と母の介護です

最近は母の調子も良いので、気分転換もこめて 山菜採りに山へ・・

本日は、食べるのは好きですが 採りに行くのは嫌いな 竹の子(根曲り竹)

竹藪で顔や体を突かれたり 同じ場所にあるツルで足を取られたり・・ 

採ってきた竹の子は、竹の子汁としました

妻は勤め、母は・・・ 私の出番です

こちらの竹の子汁は、ジャガイモ 玉ねぎ 人参 豚肉 鯖の水煮缶 の ごった煮?




食べる直前に 玉子を溶きます




竹の子汁を作っている最中に フキを採ってきたので ネットで調べて 伽羅ブキ 麺つゆ煮 の二品作りましたが どちらも変わらない味?

板ズリしました






伽羅ブキ



麺つゆ煮


元気な頃の母の山菜料理のようには 出来ませんね

気を取り直して 行者ニンニクの醤油漬け










この醤油漬けは、材料だけなので 母の味と同じ!

母の調子の良いときに 妻と料理習っておこうと思いました










5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかあ天下)
2020-05-01 23:02:54
こんばんは!
かかあ天下です。
美味しそうな竹の子汁ですねぇ〜〜
その小さな竹の子は、
スーパーで売ってる竹の子の
子供では、ないのですよね!
種類が違うのですよね
柔らかそうです。
山菜採り!
熊は出てきませんか?
山菜採りで、熊に襲われているニュースを
見ます。

行者ニンニクは、
葉をつけているのですか!
どのように食べるのですか?
また、美味しく漬かったあとに
ブログ投稿して下さい!
楽しみにしております
返信する
Unknown (kjhar92)
2020-05-02 18:29:48
かかあ天下さん
 竹の子は、太い孟宗竹とは違い 根曲り竹と言われている物の 子供?です
 沢山採って ビン詰めにして保存します
 バラ肉でアスパラガスや人参のように巻いて 麺つゆで炒め煮とか 笹寿司の具にもします
 
 行者ニンニクは、葉っぱを摘んで醤油漬けにします
 醤油もニンニク風味の醤油となります
 漬けた葉っぱは、白ごはんに味付けノリのように食べたり、焼肉にサンチュのように巻いても食べます
 本家のニンニクより、少し味も臭いも上品です
 天ぷら、お浸し どれも美味しいですよ
返信する
Unknown (かかあ天下)
2020-05-02 20:59:32
わぁ〜〜竹の子
美味しそうですね〜〜
ニンニクの葉は、
ニンニク風味の醤油も、できるのですねぇ
いろいろな料理に使えそうです。
返信する
Unknown (cocororun)
2020-05-02 22:55:20
こんばんは🌙
山菜お料理、どれもおいしそうですね、自然の恵みいっぱいで羨ましいです😊✨✨
ごちそうさまでした♪
返信する
Unknown (kjhar92)
2020-05-02 23:29:10
cocororunさん
 田舎の数少ない良いところですね
 若い頃は 嫌で仕方ない時もありました
 転勤で行っていた小田原に再転勤願い出そうかと 悩んだことも 今では笑い話です
返信する

コメントを投稿