gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

晴れた秋は 冬囲い

2021-10-31 15:20:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
日曜日の本日は 我が家の墓の引き渡し

次男夫婦の父母には、家と墓を作るという願いがありました

母が先に入りますが 家2軒 墓1つ建てた父母には 尊敬があります

母の遺骨は ほぼ一年 家にありますが 墓に入れていなくなるのが寂しく思えますが 父はとても喜んでいます

来週の納骨と一周忌が 来ない方が良いとも思えます・・ マザコンなもので・・


墓に行き、投票してから 冬囲い開始







毎年 同じことをしていますが、樹は縦に大きくなり横に広がる為に 毎年 頭の体操です

父も今年は 面倒になり とうとう金具や釘 針金使用しました

毎年、囲いの木と丸縄だけで組み立てるのですが・・




わたしの担当の ブルーベリーと木香薔薇
少し不恰好ですが 一冬もってください


この時期が 少し憂鬱ですね

老人性冬鬱 との言葉もあります

まずい 近くなってきたかな

あとは 白菜 キャベツ 大根 野沢菜 ネギの冬越し ・・ まだまだ やることあります



コメントを投稿