gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

畑仕事

2022-05-08 00:45:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
GWの終盤

畑仕事で終わりました

耕運機で耕して 小さい耕運機のホンダのコマメで畝作り




ジャガイモの 男爵イモとキタアカリを植えた




トマト ナス ピーマン キュウリ カボチャ メロン オクラ を少しづつ苗で植える



とりあえず トウモロコシと枝豆は 一旦苗を植える

同じ時期に収穫期を迎えないように 父が種の芽出しをしている

畑に植えてあるゼンマイは 今年は男ゼンマイばかりである




食用は 裏山で採って干して保存してあるが 嫌な感じ
畑からも株が 減ってきている

観葉植物と化している 畑のウド




手前は アマドコロ




アスパラガスより甘みが強い山菜

イチゴは やっと蕾から花



夕方に行者ニンニク採って 醤油漬けを作る



アマドコロと行者ニンニク この地域でも珍しく 引き合いがある

排雪で雪の山だった場所が 畑に戻ってきた







忙しくも楽しくなってきた畑仕事である

今でも 野菜は買ったほうが安いと思うが・・





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-05-08 08:23:51
なかなか見られない山菜が畑にあるんですね。アマドコロ?って調べたら、ああこれスーパーで見た事あるなって。どうやって食べるのかな?
ゼンマイも男女があるんですね。男ゼンマイはくるっと巻いた部分が、よく見る綿みたいなけばけばが少なそうですね。美味しさにも違いがあるみたいですね。
行者にんにくはたまに見るし食べた事もあります。どれも今だけの限定山菜でいいですねー。
返信する
Unknown (kjhar92)
2022-05-08 17:34:52
たいぴろ様
 アマドコロは茹でておひたしで食べます
 アスパラガスと一緒に植えてありますが 甘みが断然違います
 小田原生まれの妻もこちらで初めて食べて 山菜の中でも1番のお気に入りとなってます
 後、銀ブキやウド菜 おか山葵 など 自分で取りに行けなくなっても食べたい山菜を植えてあります
 行者ニンニクとアマドコロは ありがたいです
 畑も山菜採りも 嫌々行っていましたが、楽しみも出てきてます
 ボン・ジョビの Livin' on a Prayer ではないですが、道半ばというか半分以上 生きてますが 訳詞の意味がわかり この地と生活も気に入ってきています
 何故が最近 ボン・ジョビばかり ずっと聴いてます
 
返信する

コメントを投稿