gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

ミニかまくら

2008-01-04 00:29:33 | 日記・エッセイ・コラム

P1020206  三が日の最後に晴れ間が出たので子供達とミニかまくらを作りました。   30個くらい作ったのですが、夕方より生憎の雨。   蝋燭を灯したのは5個。   雨で崩れたり、変形したりしていたので見送りとしました。  中で過ごすような かまくらを作るのは大変ですが、ミニかまくらは作りやすく 大量に作り蝋燭を灯して景色良しで楽しいですよ。   私の田舎では結構、一時盛んに村興しのようにイベント扱いで作られていました。   我が家(私)は、結構気に入っていまして玄関の明かりの代わりに子供と作ってます。   今回は、姪が来ていたので気合を入れてたくさん作りましたが、雨が・・・・。   

 バケツに雪を詰めて、ひっくり返して蝋燭の入れる穴を掘るだけです。                  蝋燭が長いと、天井に穴が開きますが、それもまた暗闇ではイイ味が出ます。  雪の上ですので火事の心配もありません。   蝋燭は雪に直接埋めますので、埋められた部分が少し残りますが、後始末も簡単です。   


コメントを投稿