gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

コロナの夏でも 夕方は・・

2020-07-25 01:05:00 | 日記・エッセイ・コラム
夏の夕方といえば、スズムシの鳴き声と風鈴の音 ヒグラシの鳴き声

コロナ騒動で物産展に スズムシを出荷している知り合いが 売れないからとスズムシを持ってきてくれた

世の騒動とは無縁に 毎夜 鳴いてくれている





外に出たがらない母に 季節を知らせてくれている


ここのブログで 先日 小田原の風鈴の話題が出ていた

忘れていた 我が家にも小田原の風鈴あった

小田原提灯型の風鈴






ジョーク品かな と思っていたが、元がしっかりしている物だった

柏木美術鋳物研究所 という工場で作られていた

風鈴も母の部屋の窓辺に設置した

風鈴の音が夏を感じさせてくれる

ヒグラシは 家の周りで鳴いている


あの人のブログを、見なければミニカーのようにしまい込んだままだっただろう

ミニカーから始まったブログ 色々な人と知り合えて 勉強にもなっています






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2020-07-25 10:49:51
小田原提灯ぶら下げて♬♪♬ですね
風鈴の音はなんとも涼しげですよね
我が家は百均の風鈴が下げてあります
返信する
Unknown (kjhar92)
2020-07-26 09:10:22
かかあ天下様
 20代の頃、小田原に転勤していました
 縁ありまして 小田原産の妻と小田原製造の風鈴が家にあります
 小田原提灯の形なので、ジョーク品?土産品?と思っていました
 そのため、飾ってあるのは他の鉄製風鈴とガラスの風鈴でした
 しっかりした工房でつくられていたのを、先週知りまして 窓辺に設置しました 
 山沿いの田舎は、夕方になると風鈴の音が聞こえてきて涼を感じます
 
返信する

コメントを投稿