gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

山菜採りと保存

2018-04-22 20:33:05 | 田舎暮らし  にわかファーマー
昨日と本日は 全国的に暑かったようです

こちらも 全国に入れてもらい 暑かった

暑さに負けず 畑作業と山菜採りに行きました



じゃがいも ふせて 芽出し作業

山菜採りは もちろん 山菜の王様 ゼンマイ





茹でて干して 正月の雑煮の具 と煮物用です

庭に植えてある 行者にんにく

こちらは 醤油漬け 作りました

洗って キッチンペーパーで拭き取って 醤油と昆布出汁に漬け込む





明日あたりから ご飯のお供 と 菜のおひたしの醤油代わりに使います



焼きうどん 醤油パスタ など 使い方は色々・・

本家にんにくより 香り良く 食後の匂いも少なくて美味しいですよ

行者にんにくのおひたしも美味しいです

画像撮らずに 腹の中へ・・

甘みがあり 美味しいです

万能です

庭の行者にんにく、もっと増やしたいです



コメントを投稿