マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

越前岳・賎機山ほか

2015-03-14 | 日記
  3月13日越前岳(1,504m)を歩きました
 裾野市と富士市の境に位置する愛鷹連邦の越前岳を十里木高原から往復コースを歩いてきました。8時30分スタート前日の冷え込みから登山道は霜柱と氷で固く歩き易かったが展望台を過ぎてから僅かな残雪の下が氷付き歩き辛い、アイゼン着装後は山頂まで安心して歩けた。10時20分山頂到着。山頂は霜が溶け、赤土がぐしゃぐしゃで歩くことが厳しい状況でしたが好天にて眺望は良かった。
 小休止後下山、アイゼンの氷に食い込む音が心地よい。電波中継塔辺りから氷が溶け赤土が柔らかくひどい状況で展望台から迂回コースで落ち着く、11:50富士山を真正面で昼食、大満足でした。
  歩行時間 3時間10分  本日歩数 11,800歩

山頂から

迂回コース
 昼食場所

3月6日賎機山(しずはたやま)・福成山(ふくなりさん)ハイキング
 葵区安倍線バスで鯨ヶ池入口で下車,8:50鯨ヶ池の浅間神社入口からウォーク開始5分ほど急坂を登ると視界が開け安倍川沿いの景色と茶畑が目立つ9:25福成山(福成神社)に到着、ミカン畑、茶畑の中を僅か上下しながら10:10貯水タンク上で市内を眺望しながらコーヒータイム、変化の少ない山道を賎機山(賎機城塞址の石碑)へ11:50浅間山にて昼食休憩、100段の石段を下って浅間神社へ、静岡駅ゴール。
 家族的、グループ慰安向きでした。