マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鬼ヶ岳(1,738m)・王岳(1,623m)を歩きました

2014-09-24 | 日記
 9月23日 西湖北側根場入口から雪頭ヶ岳・鬼ヶ岳・鍵掛峠・鍵掛・王岳・根場入口を歩く コースタイム 7時間  水平距離 9.7㎞
 3名で根場(ねんば)6:20出発→東入川堰堤広場→7:40ブナ原生林の標識→8:15雪頭ヶ岳(せっとうがたけ1,715m)山頂→8:40~55鬼ヶ岳(1,738m)→9:40鍵掛峠(1,594m)→10:20鍵掛→11:10~12:05王岳(1,623m)→12:55林道出合→13:30根場ゴール
 今回のコースは過去、根場村が大沢川土石流で流失今は改修され「いやしの里」としてにぎわっている根場を起点として周囲の山を歩くこととした。標高1,700mは普通の山ですがコースは岩場や急斜面、梯子ロープなど多彩で変化がある、花や絶景など楽しいコースでした。
 鍵掛峠から山の全貌を見ての感想は東西入川に挟まれた中央が大沢川で、広大なくぼみに隆起の激しい渓谷と山並みは異常降雨による当時の土石流は判るような気がする。現在は堰堤、護岸にて保護されているが・・・・。