マイウォーク

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

奥多摩の高水三山を歩いて来ました

2020-08-19 | 日記
 コロナウイルスの影響で4月以降、山行は中止していました。一部山の会が小ブロックでコロナ対策を施しての動きがあり、友人と3名で行動した。
コース 高水三山(軍畑駅(いくさば)→高源寺→高水山(759m)→岩茸石山(793m)→総岳山(756m)→御嶽駅(みたけ))毎日酷暑の中,低山でいかがなものかと案じたが、標高差780m,距離9.3km、総歩行時間3時間45分程度ならと無理なく余裕があるとして計画。
8月18日(火)自家用車で芝川5時出発三嶽駅付近7時10分到着駐車。御嶽駅7:28発→軍畑駅(いくさば)出口7:40出発(標識が分かりやすい)→高源寺8:10→高水山(たかみずさん)9:40→岩茸石山(いわたけいしやま)10:30→総岳山(そうがくさん)11:25~12:10→御嶽駅13:50
 気温34℃,無風,急坂による異常な発汗(500mlボトル3本)は体力の消耗が厳しかった事とコースも変化があり、甘くみたようだ。然し久し振りの山行は喜びにみち楽しい一日でした。本来なら風呂に入って汗を流したいところですが、コロナ対策から車中帰宅となった。
 所要時間 6時間   歩数 22,000歩      自家用車・往路高速走行含む 2時間 ・帰路は一般道主力走行で3時間30分

コース
 軍畑駅の案内  車道の案内

高源寺  登山口  堰堤

登山コース案内

高水山(たかみずさん)
 常福院山門  常福院  高水山759m

高水山~岩茸石山コース

岩茸石山(いわたけいしやま)
 岩茸石山(793m)  三角点  山頂から高水山眺望

岩茸石山~総岳山コース

総岳山(そうがくさん)
 山頂(756m)  山頂から左側岩茸石山、右側高水山

青渭神社(あおい)