☆★ママの生きた証★☆

日々の出来事、忘れないように☆

買い物

2022-08-25 20:58:42 | きやくんのこと

きやと買い物!

日曜お出かけするから服が欲しいって

いつもそうだが、男子のショップは少なくて迷うほど選べない。

数軒回って結局いつも買うショップで上下一着ずつ購入。

大きな背中だ

お腹すいてフラフラのため、サンマルクでお茶…

会話は少ない…

 

きやは明日から学校が始まり、いきなり授業があるからお弁当持ち。

あさっては学校で記述式模試。

これから外部の模試も何個か受けるみたい。

問題集は今回頼まれたものが最後で、今後は大学の過去問に取り組むらしい。

よくがんばってる

 


また靭帯

2022-08-24 20:08:57 | まやクンのこと

まやがまた昨日の部活練習で足首を痛めてしまった

前回は試合前日、今回は試合二日前

部活終わりかけに痛めたから時間遅くてその日に病院に行けず、今日は全統模試で朝から病院に行けず、模試から帰ってきたからやっと病院へ。

3本のじん帯の内2本が伸びてて、2~3日は炎症してるから痛みがひどいとのこと。

向かって右腫れてます

病院に行っても、特にするべき処置もなく、前にもらったサポーターをして2週間ほど固定するのみ。

部活…もうやめようかな、、って。それもいいと思うけどな~

絶対また痛めるし、帰り遅いし、学校ない日も部活だけ行かないといけないし。。バスケ好きだから楽しいこともたくさんあるだろうけどね。


矯正歯科

2022-08-20 21:59:24 | 病院・病気

経過観察のためまやの歯科!
リテールの問題もなく、次は三ヶ月後。
お代は、2200円。

前回は日を間違え、今日は時間を間違えて行ってしまったけど、融通きかせて診てもらえた。。

 

甲子園 まやの学校は3回戦で負けてしまった

3回戦勝ったら、次の試合はまた応援に行く申し込みをしてたけど、行けずに終わってしまった。それでも、すごい快挙で楽しませてもらった


乳がん検診

2022-08-17 22:01:56 | 病院・病気
市の乳がん検診(マンモ)にひっかかり、県立がんセンターへ再検査へ。
持参したマンモの画像を見る限り、白く見える乳腺で引っかかったと思うけど、再度マンモとエコーを。
エコー検査が寝るくらい長かったから気にはなってたが、案の定エコーで1.5cm のシコリが見つかった。
がんかどうかを見るポイントは何点があって、悪性の可能性は低いとのこと。
その理由は以下の通り。
1.しこりの表面がつるつる(悪性はデコボコ)
2.しこりのまわりの血流が多くない(悪性は多くなる)
3.しこりが横長(悪性は縦長)
4.しこりの奥が白くうつって水っぽい(悪性はしこりが硬いから黒くうつる)
 
念の為、翌日生検することに。
生検の仕方はマンモトーム生検といって、表面に局部麻酔をしメスで5mmくらい切る。 そこからエコーしながらしこり目指して割り箸くらいの針をさしてしこりの細胞を吸引するとゆうもの。
麻酔の注射がまぁまぁ痛い。
そしてマンモトーム生検は手術になるので6248点とお高い
 
1週間後、結果を聞きに再度病院へ。
良性でした。
一安心。。。
経過観察のため、1年後エコーとマンモを受けに来るように、とのことで終了
 
健康が一番

野球

2022-08-12 19:34:22 | きやくんのこと

きやはおとつい5時に起きて、14時間勉強したらしい。
何時間できるか試したんだって。
14時間って、、
1時間でいいからまやに分けてあげてほしい
まやは休みに入ってスマホとお箸しか持ってないんちゃうかってくらい何もしてない

今日届いたもの。


ご飯のとき、高校野球見ながらきやが「高校野球したかった」と一言。。
今の高校じゃ遠すぎて無理だし、例えば違う高校で野球してたらこんなに勉強できてないし、どっちがいいのかはわからないけど、野球しなかったことは後悔するって
きやの中学の友達は野球してる子特に多かったし、みんな高校でも野球がんばってたからね。
中1からずっと行きたがってた高校なら距離的に野球できたのに、なんで急に志望校変えたのか聞いたら、「模試受けに行ったとき、トイレ臭かったから」って
そんな理由だったのか!
だからって、今の高校が特別きれいなわけでもないけどね。

前にまやに、強制でもないのになんで部活入るんか聞いたら、「今しかできへんから」って言ったけど、きやもそういうことなんかな、と思った。
そういう考え、私にはないから、感心しかない。
交友関係にしてもそうだけど、二人共私にないものいっぱい持ってる


お盆前

2022-08-10 20:34:02 | 日常
ゆっくりお供え買いに行く暇もないくらい多忙な日々
仕事帰り、閉店5分前にお目当てのお店に到着。
『菓処 芋いつも』
贈答品一種類しかなく選ぶ余地なし
それはそれで楽。

お芋スイーツも頼んだ
ラム酒がきいたお芋ジェラート
今日は大学芋2個トッピング無料デーだったみたいでラッキー

うまし


ふたりとも、夏期講習終わり、休み中です。
きやは14日、先生のススメで京大模試を受けるから猛勉強中(きやの行きたい大学は他)
今日は5時に起きて勉強して、桐蔭の試合観て、、、勉強勉強かなー
テキストをどんどん買わされ中

これはこないだ買ったやつ。
今4冊待ち。。。


楽しんできた!

2022-08-07 19:29:03 | まやクンのこと
一回戦突破しました 
おもしろい試合で、しかも勝てたし、楽しい観戦だったみたい
甲子園内で買い物する時間もなく、何も買わずに帰ってきた。
朝昼はおいしい甲子園弁当が出てお茶もついてくるから、ジュース代で300円使っただけ
夜は、バスごとに違うホテルで夕飯&お風呂@京都
二時間弱くらい自由時間もあって写メと動画送ってきてくれたよ

多分鴨川
どこのホテルやったんか、鴨川か聞いても、わからんって
色々知りたいのに男子って


なんてかわいんでしょう

帰ってすぐ制服のまま寝てたし、夕方もまた寝てたし、かなり疲れたみたい。
そりゃ疲れるわなぁ

行けてよかったね〜

甲子園へ

2022-08-05 12:54:01 | まやクンのこと
まやの学校が甲子園出場を決めたので、希望者は応援のため本日甲子園へ出発した。
私も飛行機調べたりしたけど、急だし今回は断念暇なら行くんだけどねー

寄付金のお願いも来てたが、旅費も半額学校負担とはいえ二万必要だし、寄付はしなかった。

電車の時間の20分前くらいに仕事から帰ってきたら、まだ用意も途中でバッタバタ
メガネも、矯正の保定装置も忘れていってた
まやは何回も甲子園行ってるから、他のみんなより特別感ないし、高校愛もそんなないからみんな行くから行くかぁ、程度で楽しみにしてたわけでもない。
コロナで泊まりの夏期講習は中止になり通常の学校での夏期講習に変更になったけど、応援はバスで何百人で行くなんて、矛盾も否めないが、泊まりの夏期講習なんかより、すっと思い出に残る日になることでしょう