☆★ママの生きた証★☆

日々の出来事、忘れないように☆

帰り

2022-01-31 20:11:58 | 日常
帰りの成田でまやとスタバ『ベイクド&クリーミー生ホワイトチョコレートフラペチーノ』

まやは、おいしいけど、同じ値段なら菓子パン6個の方がいいって言ってた


大阪3日目

2022-01-30 21:50:03 | お出かけ
昨日きやはテスト後、カラオケに行って遅くまで遊んでいたようだ。
朝も余裕で起きれたようだ。よかった

今日は、ちょっと遠くにお出かけしたかったけど、まやが友達と遊べるかもとかで
なかなか決まらず結局動き出すのが遅くなってしまった。
大阪の私立受験がもうすぐだから結局遊べなくて残念

きやの絶対的大阪土産、551のしゅうまいを買うべく堺へ。
関空の551閉店してるから〜
かに道楽ランチにも。
まや、カニ好き
きやがいたら選択肢に入らないカニです。




ちょぴっとだったけど、おいしかった
かん袋のくるみ餅も

夕方からの暇時間。。まやとカラオケへ


私、過去最高得点出たわ最後に歌った十八番の曲で。




これ、歌いまくったら100点出ると思う 

3時間歌って、二人とも疲れ果てた

一周忌

2022-01-30 21:32:25 | お出かけ
大阪2日目。
今日は、父の一周忌。
会えた親戚は皆元気そうで何より。
父も兄も元気ならなぁ、、と考えても仕方ないこと考えたり。。
もう長らく会えてない。もう会えないのだけれども。。

まやは甥とよく遊びました

夜、まやも甥も一緒にMちゃんと集い。
大阪はすぐ近くに友達がいて楽しい
何より実家が最高すぎる。
毎日分単位で動いてるから、時間に追われない実家生活は最高。
だらだら、ベラベラ、よく寝て、よく食べて

大阪1日目

2022-01-28 21:31:02 | お出かけ
遅い時間出発なので日中ゆっくり過ごしました。
少し前にできたコッペパン屋さんにも行くことができた。
いつも通り並んでたけど、予約してたからすぐ

思ってより大きかった
やはりコッペパン屋さん、パン自体がとてもおいしかった。

行きの飛行機…
20年ぶりくらいにひどい貧血に見舞われ、客室乗務員のお世話になりました。
このしんどさはやっぱり20年ほど前の貧血以来
空腹で飛行機乗ったのが原因と思われる。。
着陸にはすっかり治り、大阪着。

結構な夜でお出かけもできず。

悩むきや

2022-01-27 22:00:00 | きやくんのこと
きやは、文転するに当たり、先生に相談して3年の選択科目を考えていた。。。
2年から文理で分かれてるから、1年遅れている科目もあるのか、どの教科を独学でして、どの教科を授業で取るか…とか話してくれたけど、経験ないことばかりで全然わからないから口出しもできない。
色々なことを踏まえて考えた上で、文転という決断をしたって言ってたから、それはとても理解できた。
志望校は変えずに学部を工学とかから経済学部に変えて、選択科目はコレで提出するそうです。

難しそうな科目ばかりだ…
聞いたことないのもある
「3年になったらそんな遊んでられへんなぁ…」って言ったら「当たり前やん」って
私はお金とご飯を準備するのみ

明日から私とまやは大阪。
きやは、模試の為土曜学校へ行かなくてはいけなくて、早起き大丈夫かなとか心配してたけど、「なめすぎ」と一蹴された


文転!?

2022-01-22 20:08:39 | きやくんのこと
きやはずっと理系志望できてたけど、3年生の選択希望締め切り間際の今、急に文転しようかな…と迷い出した。
現代国語は大の苦手なので文系はないだろうと思ってたから寝耳に水。
特になりたい職業はないけど、調べたら理系卒と文系卒では年収はそう変わらないそう。
仲良しの理系の友達二人が理系の勉強楽しくないから文転することに決めたみたいで、そう言われればそうやなと思って…とかもあり、迷ってる
行きたい大学、理系なら理工学部、文系なら経済学部。。。
私は勉強のことはよくわならないから、文転経験ある塾長にも相談してみ~って言っておいた。
去年の担任には、きやは理系の勉強方法が得意で向いてるからと大反対されてるみたい。
来週の水曜までに決断しないといけないみたい。。。
人生左右するくらいの大きな決断な気がする…
バイト先の大学生はみんな口そろえて、理系の方が就職に優位と言ってたし…

ま、どっちにしてもきやならがんばるから、見守るのみ。

ふるさと納税

2022-01-16 22:26:07 | 日常
年末ふるさと納税デビューした。
迷いに迷って、お米15kgときやが大好きな辛子明太子1kgにした。
どのくらいの金額すればよいかよくわからないから、とりあえず2点のみ。


土曜、久しぶりの一日休み
ランチ、新規開拓するつもりが定休日ってことでいつもの『ラ.ルーチェ』へ。。

毎年気になっているここのおせち料理、いつか食べてみたい…

中止

2022-01-13 20:10:07 | きやくんのこと
きやの修学旅行が中止になってしまった
海外から北海道になり、北海道から、広島関西になって、とうとう完全中止
広島関西方面の内容は、りんくうタウンの旧ゲートタワーに2泊だからおばあちゃんに会ったりシェルシアター行ったり、自由行動のユニバも楽しみにしてたのに
入学式中止から始まり、運動会も文化祭も制限されて、修学旅行も中止でかわいそうすぎる。
卒業旅行、ちょっと豪華にいけたらいいなぁ。

ディズニーは、17キロ歩いたらしい。
一個だけパス取れず乗れなかったそう。
楽しそうな写真数枚くれた。
これは普通の写メだけど、今どきの若者の写メの撮り方は映えるのばっかり
駅まで迎え行ったら、ディズニーの話より修学旅行中止になった話で怒りの話が多かった
可愛いお土産  

寅の着ぐるみ着たチップ
去年買ったやつはすぐに落としてきたから今回はしっかりつけといた。

まや合格

2022-01-12 21:27:13 | まやクンのこと
まや、難なく合格しました 
多分落ちる方が難しいんじゃないかな
早々と決まってよかった。


まやは一昨日また友達と焼肉きんぐへ食べ放題へ。。
二度といらんて言ってたのに一週間たってないうちにもう全然行けるって
そーゆーもんよねー

きや、本日ディズニーランドへ
帰ってきたら、感想聞かなくては

まや受験日

2022-01-06 21:01:08 | まやクンのこと
まやの受験日です

なんの心配もない。。なんて気楽なことか…
きやの時はその高校受験する子がきやしかいなかったから、ちゃんと行けるかちょっと心配したけど、まやはたくさんで行くから安心。。
指定校決まってから勉強したことなかったんじゃないかな??
入ったらおもっきり勉強しなあかんよ

指定校推薦は友達の中でまやだけだから、みんなより先に一人で帰ってきた。
いつも誰かについていくばかりで、一人で帰るのいけるかな?て言ってただけあって、
帰りの電車、まやらしく、自分の駅見事に通過してしまって急行乗ったことに気づいたらしい
みんなが帰ってきてから、雪遊びのため集合
雪遊びの動画見せてくれたけど、みんな犬のようにはしゃいでたわ

そうそう、面接はゆるかったって〜
質問の中に、家で注意されることは?って聞かれて、お手伝いしなさいと言われること、って答えたんだって。
お手伝いしないけど、しなさいって言ったことないけどね

きやは今日始業式。
明日1日登校したら、来週いっぱい中学受験で1週間また休み
まっすぐ帰ってくるって言ってたのに、ボウリングして帰ってきた。
こちらもきやらしく最高スコア90ちょい
誰よりもボールの速度は早くて45キロくらいやったと。。
そこ、重要じゃないけどな

自由人の二人〜

結構積もったよ