☆★ママの生きた証★☆

日々の出来事、忘れないように☆

保護者面談

2020-01-30 23:11:54 | 日常
今日はきやの高校の入学手続きと保護者面談。
入学金など36万円お振込みして、高校へ。。。

保護者面談では、志望動機、長所と短所、将来の夢、志望大学は国立?私立?、親の職業、PTA役員になる可能性ある?、アレルギーの有無などを聞かれた。

きやとの少ない会話の中でも、夢や大学の話はよく話してくれるから、スラスラ答えることができた。
たくさん話してくれるまやの方が、なんとなく~、行き当たりばったりな性格だから、明確な目標がなくて、例えばまやに同じ質問されても答えれないかも
勉強本気でせんでもまだいける、まだいけると言い続けてもう中1終わるからな
スイッチ入る気配なし

大宮はまだ都会なのでご飯屋さんがいっぱいで行くついでのランチが楽しみ
今日は、面談の待ち時間が長引いたせいでランチタイムを逃し、カフェタイムになってしまい『幸せのパンケーキ』に行ってきました。
季節限定の国産いちごたっぷりのいちごショートパンケーキ 1350円(税別)
高い 

でもおいしかった パンケーキの味っていうか、トッピングの味が重要な気がした。
話では聞いてたからやっと食べれて満足

入学式までに、制服合わせなどの登校とオリエンテーションで後二回行かないと。

コービー

2020-01-29 20:30:52 | まやクンのこと
元NBAプレイヤーのコービーが亡くなったニュースがあった。
聞いたことあるなぁ、、レベルでまやに聞いたら、
前にまやに買わされた、まやのスマホケースの写真の人
そして、まやのユニフォームの背番号はコービーの24
前に名前何回も聞いてるはずなのに、ぜーんぜん記憶に残ってない、私の頭
また、コービーの話をたくさん聞かせてくれました。

最近はすっかりバスケ熱は消え失せて、朝練いんも3か月くらいさぼってた。
一ヶ月前くらいに、サッカー部に転部したいって言ってたのに、つい最近陸上部に転部すると言い出していた。
転部したらまた買わされるユニフォーム代とかは、俺の貯金から出しても言いって言うから、とにかく熱しやすく覚めやすいまやではあるけど、今回はまぁまぁ本気かな?なんて思っていた。

ところが、コービーが亡くなったと知った瞬間からバスケ熱再燃
背番号24番やからやめへん、明日から朝練行く、バスケしたい(うずうず)ってな具合

きっかけって大事。

合格発表

2020-01-27 23:36:54 | きやくんのこと
本来ならドキドキの発表だが、既に確約いただいてるのでそれほどドキドキせずに、ログイン
確約もらった学部以上には届かなかったが、とりあえず合格。
きやの高校受験が終わりました。
勉強って、する子はするんだなぁと我が子見て感心。

塾の送迎やっと落ち着く~

豆腐マフィン

2020-01-08 22:16:23 | 日常
昨日ぐるあつで買ったマフィン。

私はブルーベリー&チーズ。母にはアプリコット&いちじく。
一口目はバター感なくやぼったい感じがしたけど、食べ進めるうちにおいしくておいしくて
中にもたっぷりチーズ入ってたし、素材の味を楽しめるマフィンでした。
もっと買って冷凍しとくべきだった…

まやは、明日から学校のスキー合宿
絶対寒いやろっていう服しか持っていってない

合格祈願、ミイラ展

2020-01-07 18:11:49 | お出かけ
今日はまやとスキーに行くために有給を取ってたけど、スキー合宿行った後でいいって言い出したから、自分時間

そういえば、私が受験の時、母は合格祈願に行ってくれてたし、御百度参りもしてくれてた
私も何かすべきだと思って行ってきました。
関東で学問の神様といえば、東京の湯島天神だそうなので、湯島天神へ
御徒町から歩いて8分。。
お守りと絵馬を買って、絵馬にお願い事を書いてきた。
すごい量の絵馬で、みんなの切なる願い、思いが詰まりまくってました。


その後、上野に移動してランチ。
電車でググって決めた上野駅から徒歩10分のとこにあるお店。@『Guruatsu』


オーガニックの野菜中心のメニューと、豆腐マフィン&スコーンがたくさん。





食べたことない聞いたことない野菜がたくさん。
健康的で味もよく、店員さんの愛想も良く、また行きたいお店でした。遠すぎるけど、、

その後、国立科学博物館で催されてる『ミイラ展』へ。
これは必ず行くと決めてたから、湯島天神が隣の駅でほんとよかった。

イヤホンも借りてゆーっくり観ることができました。
正月休み明けの平日なのに、思いの外混んでたのもあり、見終わるのに一時間半もかかった。
何体ものミイラがあって、ほんときれいでびっくり。
とても興味深かった。行って良かった

31

2020-01-04 22:49:56 | 日常
まやを誘って、パフェを食べに行こうと思ったけど、休み
なので、31へ。。

食品も買い物したけど、まやはきやより早く帰りたがってせからしかったわー
まや暇人。。
きやは塾三昧

卵焼き

2020-01-01 20:41:30 | まやクンのこと
数日前、まやが卵焼きを作りたいと言ってたから、朝ごはんに作ってもらった
卵割るのはいっちょまえに片手で
白だし加え、とく
てこを使い、一連の流れで卵を巻いていく。。。。
上手にできた

うちには卵焼き器がないから、丸い小さめのフライパンで。。
なのではしっこが汚いのは致し方ないこと。


作り方の動画見たから、こんなにうまくできたらしい
よくできました