☆★ママの生きた証★☆

日々の出来事、忘れないように☆

きや14歳

2018-10-19 22:30:54 | きやくんのこと
大人になりかけの14歳。
一番難しい年齢なんかも

そんなわけできやが14歳になりました
まだまだ反抗期真っ只中です。
月曜の音楽会も来なくて良いと…
去年前日喧嘩で行けなかったから今年は行こうと思ってたのに、そう言われて、仕事も忙しいし、歌うのに力入れてなくダルがってるから多分いい歌を聞けないだろうし、まぁいいかぁとすぐに思えた。
最近のきやは先生にも反抗的で内申書ヤバイんちゃうんかぃって感じだからねー

お祝いご飯は、渋谷で食べてからはまったとゆうおいしいチャーハンが食べれるところ希望で、居酒屋にも行きたいって言ってたから、チャーハンもあった笑笑へ


二人はたらふく食べたけど、飲まないから意外に安くついた


いきなりチャーハン食べて、パスタやピザ、腹にたまるものばかり、、、
ブワーーって食べて、満腹なったら
帰ろっ
で、めちゃ早かったなぁ、、、

メンズならではの筋肉自慢

帰りはファミマでアイス大人買い
31のアイスケーキが欲しいらしいけど後日で
プレゼントはコンタクトレンズだそうです。。

早く反抗期脱っせ

陸上競技大会

2018-10-16 20:44:14 | まやクンのこと
まやは走り幅跳びとリレーの選手。
これ、選手になれない子は全員100m走。
きやの時は選手に選ばれず100mだけだったから見に行かなかったけど、まやはリレーは見に来てって言うから早退した。。
午前中の走り幅跳びは、三位にもなれないし記録会でも見たことあるから来なくていいと言われた。
走り幅跳びは6位。。満足いく結果ではなかったみたい。。そりゃそーか
リレーも予選落ち
きやたちの六年は運動最強だったけど、まやたちの六年はそうでもないみたい。



近寄ってもしゃべりかけても嫌がらないまや
きやには五年の頃から嫌がられた

まやのかわいいお友達
ママさんが写真送ってきてくれました。




平日で出番も少ないのに親いっぱいいてびっくりした

陸上大会

2018-10-13 21:14:56 | まやクンのこと
まや、多分最後に参加する陸上の大会。
いつの間にか、スパイクもきつきつになってたんだって
リレーっていつも最初で、その決勝は最後。
今日も決勝残りたくない、早く帰ってゲームしたいが爆発だけど、良いのか悪いのか、良いことなんだけど、、残ってしまった。



ほっそい
皮、筋肉、骨のみ。


決勝では8チーム中8位。
ここで一位なら全国大会行けるから、言ったら県で8位。
そう考えるとすごい

100m走は組では一等だったけど14秒台。
決勝は12秒台~13秒台でいけるのでまだまだ。。
自己新更新ならずだったけどよくがんばった

長丁場でつかれたー

きや試合

2018-10-10 20:40:26 | きやくんのこと
県内地区別の中学生の新人戦があり、朝早くからバスで試合に出掛けました。
平日に5時過ぎに起きるのキツイ
試合の時は、菓子パン一つと二段弁当。
菓子パンのおかけで二段ともおかずじゃなくて良いから作るのまし

他のお母さん、結構見に行ってたから写真が送られてきた。




迎え行ったら、今日はいいの打てたから嬉しそうに話してくれた
今日来てた選手の中で俺が一番いいの打ったって
ほんまかー
こうゆう大きな試合で初めて一勝出来ただけで、先生も誉めてくれてたみたい。
人数ぎりぎりの弱小チームだから、まずは一勝が目標だったから。
満足いく試合できてよかったよかった


きやはキャッチャー。


そしてキャプテン。

万が一、野球で推薦あったら行く?って聞いたら、
「行くわけないやん」って即答。。
野球→熱中症→つらい→趣味でいい なのだろう。
高校は頭で行くと決めてるらしい。

地域運動会

2018-10-07 16:34:03 | 日常
地域運動会の年代別リレーの5,6年の部にまや出てほしいと言われ快諾。
まやたちは9:30集合で学校から鼓笛披露にも参加。
でも、張り切って朝イチから行ってきた。
鼓笛の前に親子競技(自由参加)のパン食い競争に出るために
私が出たかったから、ごり押しでまやを誘ったら出てくれた
ただのパン食い競争と思ってたら、なんと二人三脚で
二人三脚なんて何十年ぶり?パン食い競争なんて何十年ぶり?楽しみでしかない
1位取るために、歩幅、どっちの足から、手は腰でクロスして密着、を守ってスタート
息ピッタリで猛スピードでまやパンget
パンくわえたら、1,2,1,2の掛け声消えてたちまちこけたわ、私
こけても1位取れたけど
こんな機会もうないと思う。。



鼓笛の後は、中学校の組み立て体操もあってびっくり。
それできや今日学校行ったのねぇーー
何しに学校行くんか昨日聞いたのに、知らんって言ったと思う。
だいたい相手にされてないから返事も適当…


障害物競争に陸上仲間と出て1位




リレーは地区ごとに、60代→3.4年→5.6年(まや)→中学生→高校生→20代→30代→40代→50代までかな?バトンをつないで、まやたちの地区1位。毎年この地区が1位なんだって。
運動会で撮れなかった写真、今日は撮れた


きやは午後から「帰ってくるの遅いから」って出かけて19:30過ぎに、「原宿行ってきた」って帰ってきた
お買い物してきて、おしゃれにも興味が出てきてる今日この頃。




ランチ『madei cafe』

2018-10-06 20:38:44 | 日常
きやとけんきしたから、気分転換に一人ランチ
前のeccの先生に教えてもらったところ。
いつもの『ましらこ』と迷ったけど、二時近くだったからお昼休憩がないこちらへ。


ランチは、プレートとバスタセットのみ。
1000円のランチプレートにしました




代官山のカフェとかで働いてたとか?ネットに書いてた。。
どれも手作りでおいしかった
6席くらいあって、四席がお一人様で来てる人。
静かでいいお店でした。

カフェメニューも手作りで全部おいしそうだったので、次回はデザート食べに行こ

試写会『旅猫リポート』

2018-10-04 22:39:17 | 日常
よく当たるねー
今回は、福士蒼汰と猫の映画。
福士蒼汰も猫も別に好きじゃないからか、いまいちおもしろいとも思えなかった。
泣いてる人もいたけど、そんな涙流れるほどではなかった。私は。
ただ、竹内結子の演技がよくて竹内結子見てるとウルっとするところはあったけど。

福士蒼汰と猫好きの人には癒される映画なのかも??

そろそろお金出して自分の観たい映画が観たい。

帰ったら、まやが「ママどこ行ってたん?」って…
二回くらいは言ったと思うけど、全然聞いてないなぁ



試写会『ルイスと不思議の時計』

2018-10-02 22:56:56 | 日常
これもおもしろくなかった。。
どちらかという言うと子供向け?
でも、まやが観たとしてもおもしろさに欠けそうで大人が見てもハリポタのスケールの小さい版みたいな感じでおもしろさに欠ける。
前半は眠くて仕方なく、後半はまだ動きがあって観れた。
映画にする必要がない映画っていっぱいあるものだと、最近しみじみ思う。

まだ前回の『食べる女』の方がキャストがいいだけにましかも??
どっちもどっちでお金払って観たくはないけど

身体測定

2018-10-01 22:48:12 | 日常
二学期の身体測定での2人は…

きや
身長170.3cm
体重51kg
靴のサイズ25cm

まや
身長151cm
体重37kg
靴のサイズ23.5cm

ふたりとも大きくなった

きや欲を言えば、後5cm伸びるといいなぁ。。
足はもうストップかも。。
小足でよろしい。

まやは後20cm伸びてほしい。
足は私と同じになって、身長も私に近づいてるのに体重の差はえぐい…

記録会

2018-09-23 21:34:46 | まやクンのこと
運動会に続き、今日はまやの陸上の記録会
まやは全員参加の100mと走り幅跳びにエントリー。

6年100mは14,6秒で予選4位で決勝へ
決勝までの間に、走り幅跳び



躍動的な写真が撮れた
まやもこれ見て「俺、こんな跳び方してるん」ってめっちゃウケてた

走り幅跳びは、4m12cmで二位
一位は同じ学校のひとつ下の子
いい刺激受けて張り合いがあるのはこの子のおかげかも。走りもずば抜けて速いしね

仲良し

100m決勝では14.0秒で3位
3人14.0秒がいて、1/100まで出しての3位。
結果出るまで1時間以上待って早く帰りたくてブーブー言ってたけど、3位取れたから待ち時間の苦痛も吹っ飛んだ
3位取れたことも嬉しいけど、自己新が出て、しかも後一歩で13秒台ってことの方が喜んでたかな
成長期でまだまだ記録は伸びそうだ