たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★素麺つるつる。頭もつるつる。

2017年11月23日 | iamamiami
子育て家族、大学生、年輩の人といった「多世代交流」の一環で、
流しそうめんと浴衣体験を据えた「夕涼み会」を9月3日に開催しました。

おかげさまで大盛況、大人28名、子供28名の参加がありました。
主催サイドの予想イメージを越える反応にアタフタしながらも、なんとか当日を乗り切りました。





お昼過ぎから竹を組み始めましたが、うーーーん。慣れない作業に手間が掛かりました。
この作業は、一定以上のノウハウを積んでおかないと要領が悪くてごめんなさいでした。





この竹組と同時並行で、本堂では「浴衣の着付け」が行われていました。
子供には浴衣や甚平を着せてもなかなか自分まで手が回らないのが普通。
今回は、原町2丁目町会婦人部の方々に全面的にご協力をいただき、
浴衣で決めるお母さんたちのテンションも上がったようです。



そして予定の時間通りには素麺を流すことができました。





10メートルにもおよぶ長い竹に素麺が流れると大人も子供も大はしゃぎ。
素麺だけでなく、時々流れてくるミニトマトやチーズ、ゆで卵に、お菓子まで(笑)
意外なものが流れるたびに子供たちの歓声が上がってました。







流しそうめん台の設置では、経験者が少ない中、
男性の参加者や早めに到着した方まで快くお手伝いいただき助かりました。
イベントが、町会のお祭りなどにも参加するきっかけとなれば嬉しいです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★第14回「禅といま」寒中勉... | トップ | ★お世話になるのは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iamamiami」カテゴリの最新記事