北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

どこのどいつだ^^!

2013年11月03日 18時12分09秒 | 日記
今日は航空自衛隊入間基地の航空祭^^。
11月3日は晴れの特異日で雨の心配は少ないけれど雲がね^^;

何時もより少し遅めの10時過ぎに到着^^。
改札からの人出は何時もより多いみたい^^;

真っ直ぐ行って,左側に曲がるんです^^;
踏切を横断しないといけないのでこの渋滞なんです^^;
自衛隊員がロープを張って踏切を渡れるか調整しているんです^^。



やっと入れた基地の中^^。
飛行場手前の売店の方もこんな状態^^;





滑走路の上では大型ヘリ(CH47J)が展示飛行中^^。

あとでこのヘリのお腹の中をお見せしますね^^。




今年はブルーインパルスの駐機場所が右側なんです^^;
4番機は来ておりませんでした^^;
それにしても人人人^^;




C1輸送機の5機編隊飛行^^。
この飛行機,機動性が高くて急旋回,急上昇,短距離での着陸も可能なんです^^。
先日の伊豆大島災害の時にはこの飛行機からジープが出てきておりました^^。




3機編隊での進入隊形^^。




午前中最後の演技は千葉県の習志野空挺隊の落下傘降下^^。
今年は2機の飛行機から次々と^^。


この前に1人で降下して,風向き等を確認するんです^^。
その後にこのような形で降下するんです^^。


目の前と言っても距離がありますが,滅多に見ることが出来ない光景です^^。




午後はいよいよお待ちかねのブルーインパルスの演技飛行です^^。
左下側に3機編隊で離陸^^。



右側から4機編隊で進入^^。



左側から進入してきた編隊は右旋回^^。


急降下して来た編隊は放射状に散会^^。


左側から進入してきた6番機が急上昇^^。
この後きりもみ状態ではるか彼方まで^^。



背面から縦型で侵入してきた3機がデルタ隊形に^^。

頭上を通過^^。

そしてデルタ隊形に^^。



右方向から進入してきたブルーインパルス,よ~く見てください^^。
手前の飛行機が天地逆向きにひっくり返っているのが判りますか^^。



今日一番の写真がこれ^^。
時速500Kmを超えるスピードでの交差です^^。



ブルーインパルスが次の演技に入るために後方に飛び去ってゆきます^^。





ここで場内放送が^^;
「場内の皆様に申し上げます。ただ今ブルーインパルスの飛行空域内に無関係の飛行機が
 進入したため,演技続行は危険なため演技を中断いたします。」
ここでどよめきと共にみんなが空を見まわして犯人探し^^;

その後場を繋ぐためブルーインパルスについて色々と説明^^。
そして「誠に残念ではありますが,本日のブルーインパルスの演技は終了とさせていただきます。」

会場内はざわつきとため息が大爆発^^;
時間的にはまだ1時間も演技時間が残っているのにね^^;

でも物凄い神経を使って飛んでいるのにリズムを崩されちゃうと危険ですからね^^;
仕方が無いと思います,それにしても犯人は誰なんでしょう^^?

時間が余ったので展示飛行機を見て歩くことに^^。
F15戦闘機^^。



こんな飛行機を見つけました^^。
キティちゃんが乗っているんですね^^。



先程の輸送ヘリCH47Jのお腹の中です^^。



F15戦闘機,石川県の小松基地に帰投するため離陸したのち編隊を組んで挨拶に^^。

この戦闘機,東京-大阪の間を12分で飛んでしまうんですって^^。
最大速度は音速の2倍以上出るんですって^^。
でもそれだけの速度で飛ぶとマツコデラックス5人分の重圧が身体に掛るんですって^^;

このあとF2と言う戦闘機が1機で帰って行きました^^;


来年は邪魔されずに最後まで見てみたいものですね^^。
本日の写真244枚でした^^!




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一の酉^^。 | トップ | 休日出張^^; »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入間出撃。。。 (ウマタロ)
2013-11-03 23:52:13
おつかれさまでした!
訓練空域に侵入とは何者でしょうね!?
F2はC1の写真に少しだけ写ってますね。。。。
ところで、入間にはF4は来ないんですか?
返信する
邪魔されましたね (ocncafe_afrodite)
2013-11-03 23:54:02
 今日は航空祭でしたか (^^)v
お仕事で入間基地には大変お世話になったんですが・・・
航空祭だけは見た事がありません。
見に行きたいなんて思ってましたが すっかり忘れていてですはい。
次回は見に行きたいものですはい。
大変な人出の中ご苦労様でした (^_-)-☆
返信する
凄い! (ビビアン)
2013-11-04 05:31:45
人出ですねぇ!!
私は絶対近寄らない人波です(^^;
ブルーインパルス今年の夏、福島からの帰途を偶然見かけた
私はラッキーだったかも♪
爆音がして見上げたら、あっと言う間に行ってしまいました!
返信する
小松基地 (yukiusagi)
2013-11-04 08:13:01
北さん お早う御座います。

一度は行こうと思っているんですが、
小松基地のツアーは有るんですが・・・

トマトはそちらは雪が降らないけれど暖かさが足りなくて、
まぁ~無理かと・・・

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
もう1年過ぎた (megumimaru)
2013-11-04 19:42:21
珍しく生憎の天気?雨でなくて良かった。
それにしてもすごい人人ですね。
お疲れさんでした。
返信する
こんばんは~ (clover36)
2013-11-04 22:53:36
前回も人の多さにビックリでしたが今回はそれ以上??
東京-大阪間12分ですか・・・
これに乗ったらディズニーにも30分足らずで着くのね!
でもマツコデラックス5人分は耐えれそうにないです。。。 (^_^;)
ブルーインパルスの演技飛行・・・いつか1度は見てみたいですね (*^^)
返信する
犯人は^^! (北天使)
2013-11-05 19:51:08
犯人は埼玉県の防災ヘリだと言うことが判明いたしました^^;
防災ヘリと言う事は緊急性があったんでしょうけれどね^^;
情報によるとドクターヘリだったみたい^^;
ブルーインパルスの4番機はバードストライク(エンジンに鳥が吸い込まれる事故)で飛ぶことが出来なくなったんですって^^;

当日の観客数なんと32万人,32万人ですよ西武鉄道ウハウアですね^^;
東武鉄道沿線や横浜からは乗り換えなしで来ることが出ますからね^^;
ドラマ「空飛ぶ広報室」なんかも観客動員に寄与した感じです^^;

http://www.nicovideo.jp/watch/1383543541

http://www.youtube.com/watch?v=Q4oVkfxEG3o&feature=youtu.be&a

ブルーインパルスです^^。
http://www.youtube.com/watch?v=L9c9hTFDxzc&feature=youtu.be
返信する

コメントを投稿