北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

ルリタテハ^^。

2017年10月11日 16時50分50秒 | 東京ブラ散歩
今日は9日の休日出勤の振り替え休暇を取ったんです^^。
目的は久しぶりのウォーキング^^。

駅に向かう途中でルリタテハと言う蝶を発見^^。



この蝶,翅の裏側は暗くてね^^;



逃げずに全体を撮らせてくれたんです^^。




ウォーキングの出発駅は稲荷山公園駅,11月3日に入間航空祭で下車する駅なんです^^。



スタート30分前,平日とあって高齢者が多いんですね^^;
この一番手前の帽子のおじいちゃん,なんと87歳だって,その前のサングラスのおじさんも昭和一桁生まれだそうです^^!
スタートしてすぐに置いてゆかれました^^;




これが本日のコースマップ^^。
約10Km,2時間30分のコース設定です^^。




稲荷山公園は航空自衛隊の入間基地があるんです^^。
今日は霞んでいて,飛行機はぼんやりとしか見えず,途中からは完全に雲の中^^;


出発して直ぐの稲荷山公園^^。
まだいくらか空に青い所が残っております^^。


ここを抜けると住宅街と市街地をただひたすらに歩くだけ^^;


コースの後半で入間川の土手を歩きます^^。




稲刈りの済んだ田んぼにはヒヨドリが,彼らが来たのでスズメたちは別のところに移動^^;




まだ刈り取りされていない稲^^。

そう言えば稲の匂いがしませんでした^^;


こんな形で稲が干されておりました^^。




開校100年を超える小学校にはこのような物も^^。
久しぶりに見ました^^。




ゴールの新狭山駅^^。
この頃には霧雨が,顔に当たるのが判るんです^^;




この蝶はヒカゲチョウと言います^^。

似た蝶にジャノメチョウと言うのがいるんです^^。




そう言えばキティちゃんの写真を撮ってきたんです^^。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりを拾いに^^。 | トップ | もう無いと言われても^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くはなかったですか? (ビビアン)
2017-10-12 05:29:40
まだまだ暑い日が続いているようですが・・・。
どんよりでしたね(^^;

ヒヨドリって木の中で騒いでる鳥ですよね?
賑やかな鳥ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-10-12 08:34:45
こういうハイキングいいですよね。
私鉄のやJRのがあります。
駅名がまたマンガチック!

キティちゃんもどんぐりなのね〰♡
返信する
雨が・・・ (megumimaru)
2017-10-12 09:09:18
稲も取り入れた方が良さそうです。
雨が降って、急な寒さが舞い降りてきそうです。
皆さん元気そのもの!
金次郎さん今日は何処へ行く。
返信する
ウォーキング^^。 (北天使)
2017-10-12 19:41:48
今回の企画は西武鉄道のものなんです^^。
ウォーキングも丘陵のハイキングなら良いんですよね^^。

幹線道路の脇を排気ガスを吸いながらではね^^;
住宅街は静かに歩かないとクレームが出るんですよね^^;

すねに筋肉痛が出てきております^^;
今夜はお風呂でしっかりと揉んでおきます^^。

ヒヨドリはこちらの方では平地ですね^^;
群れで来て農作物を荒らしてゆきます^^;
キャベツ畑で一斉に食べているのを見たことがあります^^;
キャベツは出荷できずに全滅でした^^;

天気は青空が見えていたんですけれどね^^;
気温はそれほど上昇はしなかったんですけれど,それでも汗びっしょりでした^^;
返信する

コメントを投稿