とある骨董店主の、、

過去の独り言

こけし。(こけし 民芸品買取)

2012-04-19 19:33:14 | 独り言

昔、民芸品の良さがわかりたいと思った時期があった。

しかし

どうも幼少期に身近にあった

”こけし”達の顔や佇まいが

どうも・・・ちょっと・・・

う~ん・・・怖かったのですね。


そんなことがあり

近年になっても

なかなかその良さをわかることが出来なかった。


ところが


最近になって

あれ!? こけしってイイじゃない。

と思うことが多くなってきた。


先日もこんなコ達を見ていてハッとした。












このコは

遠刈田や鳴子かと思いますが

底に「肘折 庫治」とありますから

奥山庫治氏の作であることがわかります。

このコはパッと見 普通ですが

振ると カラリン カラリン と良い音がします。

頭部に鈴のようなものが埋め込んであるようです。

今までワタクシは

このようなこけしに逢っていたのでしょうが

気付くことなく過ぎてしまっていたのでしょう。




次はこんなコを。










うぉぉぉーーーっ!


なんてインパクトのあるお顔立ちでしょうか。














このコは裾に銘があり

「あつみ 阿部?吉」

?の字が読めずわからないのですが

姓が阿部ですので

たぶん あつみ=温海温泉で 阿部常吉氏の作でしょう。

しかしインパクトがある顔です。






・・・・



・・・



・・






あっ、


みなさん引いてますか。

イヤ、ドン引きですか?


まぁ~ね、

こけしはおじ様の趣味を通り越した

おじいさんの趣味。

そんなイメージがありますものね。





でも


こんなコ見ると







なんだかその微笑が仏様みたい。

なんて思うし





こんなコ見ると








今時のチークした可愛いコみたいだし。





ね。

可愛くないですか?

こけしって。



ダメかなぁ~


おじいさんポイかなぁ・・・?




この拙ブログをご覧の方で

おじいちゃんが集めていたこけしが沢山合って困っている。

そんな方は是非ご連絡ください。

コンディションや作家さんにも左右されますが

喜んで買取させていただきます。







+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
0120-060-098
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラを→キタロウ商店 ウェブサイト





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらも (gaganko)
2012-04-20 16:28:25
今日の買い取りでこけしを・・・・
大きいのはおいてきちまって・・・
名前の入ったミニこけしを持ってきました。

嗚呼、先に読んでおけば、大きなこけしも持ってきたのに残念!
返信する
癒されますね~♪ (riri)
2012-04-20 17:41:21
こけし大好きです♪

初めて、キタロウさんのお店にキタロウさんと知らずに寄らせていただいた時、
こけしの頭のケン玉があって、すっごくシュールでおもしろいな~と思ったのですが
なぜか買いそびれて、今でも心残りです^^;
糸がついた頭がびゅ~~んと飛んで
すごくすおもしろかったの・・・・覚えてますか?(笑)

返信する
Unknown (キタロウ)
2012-04-20 19:40:46
いらっしゃいませ。gagankoさん

あらら・・・
置いてきちゃったの。
残念だなぁ~
可愛いコ居なかったのかなぁ・・・



返信する
Unknown (キタロウ)
2012-04-20 19:50:33
いらっしゃいませ。ririさん

あぁぁ~なんとなく憶えてますよ。
胴体もこけし的に書き込みがあったものですよね。

確かに面白かったですよね。
でもあれは
もしかしたら
今でも宮城県の鳴子あたりで入手できるかも知れません。
震災の影響がないとしたならの話ですが。

こけしってイイですよね。

良かった!わかってくれる人がいて。(笑)





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。