とある骨董店主の、、

過去の独り言

ミシン税鑑札。(シンガーミシン台リメイク)

2012-04-20 19:42:44 | 修理・リメイク

先日の出張買取で譲っていただいた


「シンガーミシン」


戦前のタイプで足の形の良いタイプ。



ミシン本体は駆動部分が錆びて固まり再生不可能。

やはりいつものごとくテーブルにリメイクしましょうか。


永い間ご苦労様でした。

と、取り外しをおこない

足のレストア作業をしようとバラシはじめましたら


おや?


コレは・・・












「ミシン鑑札 三鷹町」


とあります。

三鷹町は今回お呼びいただいたお客様のお宅が三鷹市でした。

それより ”ミシン鑑札”です。

ちょいと調べてみましたら

三鷹町時代は昭和15年~25年まで

詳しい導入時期はいまひとつわからないのですが


所謂贅沢品にかけた税のひとつに

ミシン税があるようです。

左から書き始めてますので戦後のものかもしれません。


因みに 他の

金庫税、扇風機税、犬税 なんてモノもあったようです。



扇風機税って・・・・


確かに贅沢品かもしれませんが

現代で言うならエアコンにかけるようなもの。


あっ、

でも消費税を購入時に取られているので同じか。




まぁ、こんな仕事をしてますとこうしていろんなことが見えて

まだまだ知らない世界があることに驚きます。



そうそう、

肝心のミシンの足のレストアはといいますと




こうなりました。↓








さぁ~て、

天板はどうしますかね。

サクラスに間に合うかな?












+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
0120-060-098
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラを→キタロウ商店 ウェブサイト





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。