とある骨董店主の、、

過去の独り言

固着。

2010-05-26 23:38:16 | 楽器
今回は唐突に

「固着したブリッジ弦高調整ネジの外し方」

でございます。

ご興味のない方には本当にごめんなさい。



前回ご紹介したあの「ペイズリーテレ」

あのギターのブリッジネジが固着してました。



どうしても

錆で固着したこのネジを外さなければならない。

皆さんはこんな場合どうしますか?



ネジの錆で埋まった六角レンチ用の穴にCRCなどの潤滑油をスプレーして

回してみるとか

それでも駄目ならハンマーで叩いてその衝撃で固着を緩めるか

まあ他にも何かあるかもしれませんが

その方法で固着も外れて回ったなら

それでバンザイなんですが

何をやっても外れないとき

意外とこんなケースは多いのではないでしょうか?


で、

ワタクシはこうします。





バイスで駒のネジ部分を挟み

バナーで炙るのです。


2~30秒で煙が上がり真っ赤になります。

そうしたら完了。

少し冷まして

モンキーレンチ等で挟んで回してみると・・・

クルっと回せました。




まぁ、知ってる人は知っているでしょうが

でもこの方法、

意外と知らない人が多いので

今回のせてみました。



一応お断りしておきますが

この方法をおこなう場合は

自己責任でお願いいたします。





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
古道具買取なら当店へ!出張買取致します!
古道具屋 キタロウ商店
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-28 20:42:05
トーチで固着外すのはよくやりますよね。
ひどい時は石油ストーブで焼いたり
ガスコンロでもやった事あります。
返信する
Unknown (キタロウ)
2010-05-31 11:59:26
いらっしゃいませ。の さま

さすがは の さま !
やはりある程度キャリア(多方面で)がある方ですと
知っている確率が高いですよね。

ワタクシ随分と昔
楽器ではないですが
古いおもちゃの修理をしていて
やはり固着したネジを取ろうと
バーナーで炙ったら・・・

溶けちゃったことがあります。。。

後に判明した失敗の原因が
「アンチモニ製」
だったってことでした。

まぁ、
そんな今となっちゃ恥ずかしい失敗を繰り返して
人様に聞かれたことに多少は
お答えできるようになったのは事実ではありますが。(笑
でも
まだまだ知らないことが多いので
日々精進ございます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。