とある骨董店主の、、

過去の独り言

D-300

2007-05-11 18:13:56 | 楽器
G様からのご依頼品。
D-300。


とりあえず現在の状況報告。


全体のチェックをしつつリペアー作業中。
まずはブリッジプレートに剥がれを発見。

ココと、


ココ。

要するに両方ってこと。

んで、接着。
タイトボンドを入れて・・・


クランプでキュッ!


これでとりあえずブリッジプレートはひとまず放置いておいて

次ぎは
こんなとこが・・・



他にも数箇所

この手のフレット浮きでバズが出たり耳の良い方に言わせると音のハリがなくなってしまう。

抜いて・・・


見ると・・・

なんじゃコリャ。
1弦側のタング部分にスタッズが無い。
これじゃー浮くにきまってる。

無ければ作れば良いわけで・・・


作ってみた。


そしたらフレットのアールを修正して

(あっこのペンチ普通のラジペンじゃないのです。DIY好きは注意。)
ネックに再び打ち込んでいく。
ちなみに赤い点がマーキングされているのは
「コッチが1弦側なのよ!」
と忘れやすい自分のための目印。

そして一通り修正したら一旦フレットの作業を中断して、

この場所の作業に移る。

ちょっと見えづらいですが
ナット下あたりからネックにヒビがあるんです。
このギターのオーナー氏とお話していたときは何処まで深いかわからなかったのですが
ナットを外して確かめてみると・・・

ありゃりゃ・・・
結構深い。

ならばココも

ビシッ!と接着。


とココまではGW期間中の作業。
そしてあの青天の霹靂があって
ただいま作業少々遅れ気味・・・
現在ナット&サドルの製作中でございます。

オーナー様今しばらくのご辛抱を。

つづく。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに体で稼げるのか? (もろ男)
2007-05-11 19:59:42
男ながら稼げます。プチセレブ男性が続々現る! http://afe4.net/d/id=tjiddd
返信する
ホントですかいの~ぅ (クリームさん)
2007-05-11 20:45:58

稼げるのぉ~
体でぇ~
オカマでもいいのかしら?
ムフフ・・・



よい子はリンクの先へは飛ばないようにね!
返信する
Unknown (じー)
2007-05-11 21:57:34
あらららら~~。
春日さん。さりげない所にコストダウンがなされてますね。
ネックの割れもなかなか、、、。
でも、そういうハガレとか浮きとか割れとかがなくなると音は締まってくるのかな?がんばれ合板ギター!
あとの二本もいろいろありそうですね。きっと。
返信する
Unknown (じー)
2007-05-24 01:04:41
今、三姉妹たちはどんなかんじでしょうか?
あまりの寂しさに、ファイアーバード’76を回収してまいりました。
ちっちゃなアンプも買いました。
10年以上弦張ったままハードケースの中で眠っていた逸品。
ネックしっかり反ってます。トラスロッド、、、回せません。
ブリッジも目一杯下げてます。でも弦高気持ち高め。
弦も細いのに変えて、ネックの負担を減らしてますが、低音が寂しいです。う~ん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。