くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

酉の市2016

2016年11月11日 | 歴史と神社仏閣かな
どもっ!



11日は一の酉でしたので目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。



境内には煌びやかな「縁起熊手」を売る露店が出ていて高価な熊手が売れるとあちこちで威勢よく手締めが打たれます。
アベノミクスで景気が良いのかなぁ?大きい熊手を買う人が多いですよ。
自分は神社の熊手お守りだけを分けて貰いました。
この日は雨も降りちょっと寒かったです。
帰りに酉の市の名物「切山椒」も買って来ました。




今年は二の酉までで、次は23日です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー充電 | トップ | 開かずの扉 »
最新の画像もっと見る

歴史と神社仏閣かな」カテゴリの最新記事