くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

終戦記念日

2005年08月15日 | もろもろ
どもっ!

15日は「終戦記念日」ですが、先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するため「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とも言うようです。
昭和57年4月に閣議決定されていたようですが、やっぱり「終戦記念日」の方が聞きなれてしっくりきます。
小泉首相が公約した、靖国神社に公式参拝するかどうか話題になっていましたが、結局15日には無かったな。
石原都知事は行ったので小泉首相も頑張ってもらいたかったが、周辺国の事を考えると無理も無いか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミケ68 | トップ | 宮城沖地震 »
最新の画像もっと見る

もろもろ」カテゴリの最新記事