くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

江戸東京たてもの園

2006年11月30日 | ミュージアム・アート
どもっ!

天気も良かったので、「江戸東京たてもの園」に行って来ました。
ここは江戸時代後期から昭和初期までの東京各地にあった文化的価値の高い歴史的建造物27棟の復元建造物が建ち並んでいます。

園内には藁葺き屋根の旧家や大正時代の田園調布の家や昭和の看板住宅など三つのエリアの分かれて点在しています。

藁葺き屋根の農家「吉野家」では囲炉裏に火が入り、ボランティアの方が野草園で取れたお茶を振舞ってくれました。
煙いけど暖かいですわ。



建物の内部にはいろいろと家具なんかも置いてあるが、お菊人形ぽいのもあったり・・・当時の物か判らないがちょいと怖い感じ・・・(^^;



高橋是清邸もあって2階の寝室は2・26事件の暗殺の現場だったそうな。
でも移築は一部のようで実際にはもっと広かったらしい。
そんな歴史的建物でも1階は茶房になっていて甘味をガツガツ食っているってのもなんだかねぇ。
と言いつつクリームあんみつを食べていた自分ですが・・・。
解説してくれた人によると、画像のちょうど立っている人のあたりで襲撃にあったようだ。



基本的に各建物に入室は可能です。
装飾家具などには触れてはいけないですが、ソファーとか座りたくなるねぇ。
もちろん座りませんが、天気も良く縁側に座ってポケーっとしていたら眠くなりましたよ。
今時縁側のある家って少ないからこんな癒し空間ってやっぱり必要だよねぇ。




江戸東京たてもの園

【時間】4月~9月:9:30~17:30
    10月~3月:9:30~16:30
【休館日】年末年始(12/28~1/4) 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)
【料金】大人400円 
【交通】JR中央線「武蔵小金井駅」からバス5分



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸東京たてもの園 その2 | トップ | 横穴墓のなぞ展 »
最新の画像もっと見る

ミュージアム・アート」カテゴリの最新記事