くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

みたままつり2015

2015年07月14日 | 歴史と神社仏閣かな
どもっ!



14日は靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。
「みたままつり」とは、靖国神社がお盆の時期に戦没者246万6千余柱の「御霊」を慰めるため、境内に飾られた30000個近くの大小提灯に灯を燈すお祭りです。

今年は諸事情で露店の出店が無くなった事もあって参拝者が少なくなったかと思ったら、それなりに参拝者は多かったです。
寧ろ参道がスッキリとしていて清々しい感じでした。
この日はつのだ☆ひろさんの奉納野外コンサートや東京ねぶた連合会による青森ねぶた、盆踊り大会もあって老若男女国籍問わず楽しんでいましたよ。





揮毫(きごう)ぼんぼり展も開催。
著名人のが描いたぼんぼりを探すのも楽しみの一つ。



小泉元総理と李登輝元台湾総統



小林源文さんはチハたん



松本零士さんはメーテル、かな?

今回は小型献灯を申し込んだので場所の確認。
遊就館も見学しようと思ったら、招待券を忘れてしまった…。



みたままつりは16日まで。
最終日は台風の影響で天気が悪そうね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドールショウ夏スペシャル | トップ | クレオパトラとエジプトの王妃展 »
最新の画像もっと見る

歴史と神社仏閣かな」カテゴリの最新記事