くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

おいしい浮世絵展

2020年07月15日 | ミュージアム・アート
どもっ!

森アーツセンターギャラリーで開催されている「おいしい浮世絵展」に行ってきました。
コロナの影響で延期されていましたが、今日開幕!
ちょうど仕事が飛んだので初日に来られました。



浮世絵には、江戸の風俗史として当時の「和食」描かれてきました。
浮世絵の魅力と江戸の食文化が現代につながる「お腹が空く」展示です。
当時の再現された料理のレシピの解説を写真などでも紹介しています。
江戸時代の食べ物は、今とそう変わりなく美味しそう。
江戸前の魚介類は豊富だし、四つ足は基本的に駄目だったけど、山くじらとして「猪」や「鹿」の肉は食べていました。
甘味もあり砂糖が高級だったので水菓子(果物)の西瓜や桃などが人気のようです。



昼飯は食べて行ったのに、すごいお腹が空きましたよ。
帰り際にそば屋で天ぷら蕎麦を食べてしまいました・・・(^^

会期が変更となり9月13日まで
入館は事前予約制ですので、HPから日時を予約してください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが無駄か | トップ | UT »
最新の画像もっと見る

ミュージアム・アート」カテゴリの最新記事