くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

ギザギザ

2015年02月02日 | もろもろ
どもっ!

小銭貯金をしていますが、ちょいと両替をしようと思い開けて勘定をしてみたらギザ十が結構あった。
ギザ十とは昭和26年から昭和33年にかけて発行された十円硬貨で、硬貨の縁に溝が彫られており、ギザギザになっている事から呼ばれています。
発行枚数の少ない昭和33年の十円がプレミアを付けていますが、未使用など程度の良いものじゃないと売れないけどね。
まぁ今後は無くなっていくだろうからコレクションはしています。
普通に買い物には使えるけど、自販機などでは古くて摩耗しているからか使えない事も多いので結構厄介だったり…。



子供のころからギザ十や穴の開いていない古い五円硬貨(昭和23年~昭和24年)、楷書体の五円硬貨(昭和24年~昭和34年)など集めてたけど、いつの間にかに使っちゃったりして今はもう無いねぇ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | シウマイ »
最新の画像もっと見る

もろもろ」カテゴリの最新記事