岩石探訪

行って見て触れて楽しむ石との時間‥そんな日々を過ごして約1年。石は奥深く美しい!ということに気付いてしまったのでした。

黄金山神社・涌谷(宮城)1

2019-11-06 10:57:09 | 日記
最近、3連休が多いですね。
個人的には同じ祝日なら水曜日あたりに休みが入るパターンが好きなんですが、
連休の方が旅行をしやすいということで始まったハッピーマンデー。
みなさんは活用されていますか?

今回、行って来たのが宮城県遠田郡涌谷。
国内で初めて砂金が採れた場所です。

地図でいうとここ👇「黄金山産金遺跡」って書いてあるところです。



天平21年(749年)陸奥国守百済王敬福が砂金の採取を報告し、黄金900両(約13Kg)を聖武天皇に献上、
当時建立中であった東大寺大仏の鍍金に用いられたといいます。

年号も「天平」から「天平感宝」に変わりました。

涌谷では現在もわずかながら砂金が採れるそうです。

いざ、砂金採りに出発!!
なんて気合いは全く入ってないんですが、仙台方面から田んぼ沿いに国道346号線をひたすら走ってきました。

ちょうど右手に鳴瀬川が流れているあたり



ん?なにか白いものが見えますよね?

よってみます。



白鳥!?

飛んだ!





か、かっこいい・・・



ぴったり揃ってる!







アップで





翼がとてもきれいですね!









向こうに見えるのはJR東北本線。貨物が通ります。










う〜ん、お名残おしいんですが、そろそろ行きますか・・・





田んぼの向こうに街並みが見えます。JR東北本線鹿島台駅があるはず。



地図でいうと👇



右に流れているのが鳴瀬川。
白鳥が飛来していたのは鹿島台駅の南東方向にある田んぼ、東北本線と346号線の間です。

ちなみに『鹿島台 白鳥」で検索してみたら何名かブログを書かれていましたが、
それほど多くの記事があったわけでもなく、ちょっともったいない気がしました。

さて、ここから目的地までもう少し!

・・・なんですが、白鳥に夢中になり(笑)写真も多くなったので、
前後篇にわけてお届けすることにしました。

今回の記事だけみると野鳥探訪みたいですが、ま、いっか( ^ω^ )

以前もなにかの記事で、まだ後編をお届けしていないものがあったかもしれませんが(^◇^;)
今回はきっちり書きます!ので、しばしお待ちを〜。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿