小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

冬のふきだし公園(京極町)

2019年12月28日 | 日記
京極町のふきだし公園に寄って来ました。

冬の時期に、道の駅側から行こうとすると、
下り坂の通路はなくって‥



吊り橋を渡っていかなければなりません。
ちょっと揺れますけど





ふきだし口の辺りに行くと、
いつものように外国人観光客の方々が
ドーッと来て、サーッといなくなりました。
中国語が聞こえていたので、中国人の方々だったようですね。





↑ここから水を汲んで、持って帰ることも出来ます。
私が行った時も他の方がポリタンクで水を汲んでいました。



↑ここには何度も来ていますが、
こんな看板、前から有ったかなぁ?
初めて書かれている事を読みました。

この看板によると‥
ここから湧き出す水の量は1日に8万トンで、
30万人分の生活用水に相当するようです。

ふむふむ、たしかに、いつ来てもすごい量の水が流れている‥

羊蹄山麓には他にも水が湧き出ている場所が何箇所もあって、
ミネラルウォーターとして、ペットボトルに詰めて売られていたり、
地元の自治体の水道水としても使われています。

我が家の水道水もそうですねー

でも、ここが一番水の量が多そうです。


寒い時期に水がある場所に、って、
たしかにとても寒いですけど、
雪の中のふきだし公園もなかなか美しいですよ。

それに、なんと言っても、夏ほど人が居ないので
静かです


ーーーーーーーー

今年は今のところ、積雪量がとても少なくて、
あれっ?大丈夫?温暖化のせい?
なんて、ちょっと心配していました。

でも、今夜は沢山雪が降って来ました。

↓昼間はこんな感じだった雪だるまも




夜になってから見てみると‥





↑雪が積もって、こんなに頭が細長くなっていました。

顔が見えなかったので、とりあえず、
目と口の雪を払ってあげました。



かわいい妖怪みたいです
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。