小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

大根菜とタケノコ

2017年06月01日 | 美味しいもの
暖かく強い日差しは昨日までで
今日は朝から霧雨が降っています。



ニセコ道の駅の直売コーナーに寄って、



アスパラガスとネギと
タケノコと大根菜を買いました。



北海道の大根菜は、葉っぱのみを
食べるために育てられたもので、
今の時期はスーパーにも出回ります。

大根の栽培のついでに採れた葉っぱとは違い、
柔らかく、風味も豊かな感じがします。

細かく刻み、甘辛ごま油風味に炒めたものを
ご飯にのせて食べるとバッチリ
北海道に来てから、この時期の
我が家の定番メニューになりました。

特に夫は、これさえあれば、
何もいらないそうです。



北海道のタケノコは、一般的なタケノコとは違い、
ヒメダケや根曲がり竹と言われるものです。

とても細くて柔らかく、アクがありません。

このタケノコは、あとで、タケノコご飯になります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佃煮好き (御殿山喜寿男)
2017-06-01 18:43:52
酒と肴で、御飯は菜っ葉の佃煮でお茶漬けさらさら、きっと酒呑みの旦那様と想像します。
返信する
御殿山喜寿男さんへ (エフ)
2017-06-04 13:27:59
夫は全くお酒を飲まないのですが、
大根菜飯は大好きみたいです。
高価な食材を使った料理よりも、
こういったモノが好きみたいですねー
返信する
アスパラガス (御殿山喜寿男)
2017-06-10 07:17:55
今日(6/10)日経朝刊に羊蹄山麓のアスパラガス産地の紹介がありましたよ。「マッカリーナ」と言うレストランでは、コース料理にゆでたての緑色と白色のアスパラガスをだすようです。そちらの気候が合うのでしょう。
返信する
御殿山喜寿男さんへ (エフ)
2017-06-11 19:27:07
日経新聞に載っていたんですねー

「マッカリーナ」は近くにあるミシュランの星付きの
有名なレストランです。
一度は食事しに行こうと思いつつ、
まだ行ったことがありません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。